百人一首

連休が終わりました。
今年の連休はポールに始まり、バレエ3日連続レッスンが
あって、スムージー飲んで、コナンの映画を観に行って、
歯医者さんに行って、ディーラーさん散歩して、友達と
ライブに行って、星野珈琲で〆という、他に何かあったかな?
いい連休でした。とても。まりちゃんも元気です。




e0361899_01173884.png


もう、平次と和葉ちゃんに尽きます。
また観に行ったろかー、と 思ってます。


楽しいことがあった後は気を引き締めて
小さな目標に取り組むことが、自分を保つのに
有効だと思ってます。
日常を乗り越えることって困難を乗り越えることより、時に
難儀だったりするんですよね。たしか「足長おじさん」でも
そんな記述がありましたね。人間、ヒマだとロクなことを
考えないし。まだ考えているうちはいいんですよ。
セルフネグレクトになってしまうのが本当に怖い。

昨日、友達に教えてもらったのが、
電車の中とかいろいろな場面で周囲がざわざわしているとき、
少しだけ目を閉じて自分に集中する。そうすると
すーっと落ち着いてくると。これは試してみるといいです。
そこで無になったらいいイメージを浮かべてみる。




e0361899_01174365.png


私の小さな目標は、今月中に百人一首を全て暗誦することです。
第2世代をおともに。リスのポーチにイヤホンを入れて。


百首の歌の中には今の自分の心情に近いものもあるので、
それを得意歌にして口にしてみるとか、心の中で
シュパッっと送りつけてみるとか、いろいろ遊べそうです。
昔の人は巡る季節の中で、愛する人を想いながら一生懸命
生きていたんだなあー。誰かを想って歌を送るなんて、
この世の中でいちばんロマンティックなことではないかしら。






[PR]
# by Licorice923 | 2017-05-08 01:37 | la note

お姫様担ぎ

3連休は公約?どおりバレエ尽くし。私は
ヒマ人ではあるのですが、意外と友人知人とスタジオで
会うので、なんだ、みんなバレエ好きなんじゃん、って
うれしくなってます。今日の先生はかわいくてきれいで
優しくてかわいくて(2度目)大好きなんです。大人なら
生きるためにしなければならないことを抱えているのは
当然だけど、生きていてよかった・・・って思えることも
必要で、私はバレエです。ほんとにこの時代に生まれて
ホモサピエンスのメスでよかったです。バレエができるから。


昨日は「名探偵コナン から紅の恋歌」を観に行ってきました。
もともとコナンは幼なじみみたいな存在で、いつの間にか
20年以上!こちらは体は大人頭脳は子どものままなんだけども。
登場人物の中では私は服部平次のフ大ァンで(きゃっ)、今回は
平次が主役で舞台が京都!ということで絶対に見逃せないと思ってた。

そして、きゅん分補給してきました。
平次と和葉ちゃんに涙がこぼれた。
だってだってほんとに素敵なんですもん。
平次はほぼ理想の男の子で、普段はアホだのなんだのいいながら、
ピンチのときには絶対助けにきてくれる。何があっても
駆けつけてくれる。待たせたな、って余裕の笑みで。
状況はごっつ差し迫っているにもかかわらず。カッコイイ。。
映画の中で平次は和葉ちゃんをお姫様担ぎしてた。
お姫様だっこよりもさらに難易度が高いのだけど
少女の頃から姫の救出劇に憧れていた私は
もうドキドキ。。



e0361899_23042777.png


パンフレットもグッズも買ってしまいました。
長いこと好きでよかった。ご褒美ってあるんですよね。
ポールがいて平次がいて(もう、平次の母ちゃんの方なんだけど)、
そんな話を笑いながら聞いてくれる友達がいて、私はラッキーです。


今日は段ボールの中にしまっていた百人一首を取り出してきました。
子供の頃、よそのお宅で教えてもらった百人一首。
私は人の名前とか顔とか覚えるの苦手で今もそうなんだけど、
文字として書かれたものは割と短期間で記憶できるんです。
(人の家も覚えるの苦手だった。似ているんだもの。なので
車の色と車種で覚えてた。ただ、ガレージに別の車が
停まっているとわけわかんなくなった・・・今も)

このように欠けているだらけの人間なのですが、
大丈夫です。自分の好きなことを楽しんでいけば。
そしたら人にも優しくなれます。

百人一首の中に昔から気になっていた読み札があって、
それが今の自分の気持ちにピッタリで、そっと送ってみました。
心の中で。






[PR]
# by Licorice923 | 2017-05-03 23:24 | ma belle

それから

アフターポール(A.P.)、は普段の日常です。
3連休は毎日バレエを入れて、映画を観に行って、
土曜日はライブに行く予定。その間に猫トイレを洗って
お日さまに干そうと思ってます。

昨日、ライブで知り合った年下の知人から連絡がきて、
なんだかすごく気分を害しているらしく、何だろ?と思って
聞いてみると確かに内容はひどい。ただ、いつも言って
いるのですが、エビデンスのないことを信用するな、
とりあえず疑えと。知ることによって不幸になるなら
知らない方がいいと考える方なので。ただ、引っかかったのは
外野のファンという言葉。
へえー、その人たちの世界ではファンにはアリーナ、内野席、
外野席、という区分があるのかー と 驚いた。まあ、どこの世界にも
ヒエラルキーは存在するだろうけど、たとえ思っていたとしても、
心の中にしまっておくのと口にするのでは雲泥の差がある。
これは何でもそうだと思うのですが、結果、差別発言に
つながっていくんですよね。好き嫌いはあるとしても、
清濁併せ吞むのが大人の流儀だとは思いますが。その場だけでも。
あとは想像力の欠如というか、もし、自分の親が3兄弟にアリーナ、
内野、外野と名付けたらどう思います?親ではピンとこなかったら、
もし、猫を3匹飼っていて、差別して育てる人がいたらそんな人
信用できます?ってことですよね。
ファンのことに戻すと、私などは球場にも入れない存在だと
思うので、それなら他の試合を観に行くかなあー。
まあ、そんな状況にはならないけど。自分がいいと思った人を
とことん信じる度胸がない女も嫌いなので。



それにしてもポールがどれだけ愛されていることか・・・
本当に感動したなあ。。






[PR]
# by Licorice923 | 2017-05-02 09:59 | la note

I wanna be Paul !!

ゴールデンウィーク、始まっております。
私の大型連休の一大イベントは 4月30日の東京ドーム
ポールマッカートニーの日本公演でございました。


まずは池袋西武のムーミンマーケットでムーミン花札を購入して
それからタカセ洋菓子店のいちごのショートケーキで心を
落ち着ける。そして後楽園駅から東京ドームへ移動。



e0361899_08582680.png


空は青く、今、ポールは同じ東京にいるんだ!



e0361899_08592227.png


私の場所は一階一塁側の15列目。
小さい双眼鏡は持ってきました。



e0361899_09012697.png


そしてシートには内緒の演出が・・・
もう、これだけで泣きそうです。


ポールは本当にカッコよかった。
大きくてあったかくてお茶目でびっくりするくらいキュート!
You Won't See Me と And I Love Her をポールの声で聴けて
私はなんて幸せなんだろうと思いました。今まで身に降りかかった
不幸を全て許せる気がした。

しかも周りのファンの方たちがファンの模範的姿というか
ササッと着席してバンダナとタオルを手首と首に巻いて
じっとポールが出て来るのを待つ。そしてライブでは思いっきり
楽しんでサクッと帰って行く。そのおかげで私も生まれて初めて
人の名前を叫びました。最初で最後かな。。ポール!!もう、
思い残すことない。ほんとにポールでよかった。



e0361899_09094685.png


こちらも生まれて初めてツアーTシャツを買ってしまいました。
真夜中の3時にデジカメで自撮り。
ポールは74歳とのことで、あの姿は日々の節制だと思うし、
それを見ていると生きる希望がわいてくるというか、
涙が出てくるんです。ありがとうって。
私が14歳の頃は学校には馴染めないし家では両親が壮絶不仲だし、
そんなときにビートルズ聴いていたんだよなあって思い出して。
友達はポールのおかげで生理が調子いい・・・みたいなことを
言ってたけど、充分あると思う!!生命力が復活するってこと。

とにかくポールはカッコよかった。
カッコイイって演出されるものではないんですよ、
その人から醸し出されるもの、自然に。



e0361899_09171588.png


昨日の午前中はまだサイリウムが光ってました。
あの景色のことは一生忘れない。







[PR]
# by Licorice923 | 2017-05-02 09:18 | ma belle

風の名前

4月になってなんだか時間があっという間に過ぎていく・・・と
思っていたのですが、そうか、バレエのレッスンを増やして書道を
再開したからなのかー。新しいことを始めたわけではないのですが、
なかなかPCまでたどり着けずにおりました。

書道の方はこれからやっていくことを先生と相談して、



e0361899_20413426.jpeg


このような五體=篆・隷・草・行・楷書 の臨書です。
合わせて漢字かな交じりの書(=調和体)も。
調和体はお手本がないので、自分の感性で作り上げます。
日頃、どれだけ文字に敏感になるかが大切なんですけどね。
もう、長い目でやっていこう。

じゅん散歩は毎日録画してます。じゅんちゃん、ブラボー!




バレエはフィンランド国立バレエを観に行ってきました。



e0361899_20454885.png


ムーミンバレエはもちろん、北欧ガラでシェヘラザードが観られたのは
大感激でした。心が洗われて涙がぽろぽろ。




e0361899_20472992.png


ロビーにあったムーミンガチャではスナフキンが出ました。


あと10年若かったら、もっともっとバレエをやりたかったって
ついつい思ってしまう。実はやっていたんだけど、今の頭のままで
やりたかった。
思うんですけど、結婚とか出産とか、相手がいて成立することは
できなくても仕方ないというか、自分のせいじゃない。
そこを責めるのは違う。でも、やりたかったことに挑戦しないまま
人生を終わってしまったら、最後にすごく後悔というか悲しく
なるような気がするんです。最近。


今は目の前にあるやるべきことをたんたんとこなしていこう。




e0361899_20541000.png


ネコメンタリー
「養老センセイとまる」よかったな。
どっちみち大して変わんねえんだから。




e0361899_20554976.png


私は啓発本の類いは読まないんです。
なんか自分で考えた結論でないと気持ちの収まりが悪いというか。
素直ではないんだと思います。とりあえず疑うし。
今、哲学の勉強をしているのですが、科学的な哲学がいいなあとか
漠然と思ってます。論理学的思考。

でも、考えすぎるとお肌にもよくないので、
「風の名前」を開いて心をゆるめます。



あっという間に大型連休、ということで、
今年のGWはバレエのレッスンを入れました。
決まっている予定としてはポールの東京ドームと
6日にライブ友と楽しみにしているライブへ。
予定しているのは3月のライオン 後編と名探偵コナンの映画鑑賞。
できれば盆栽フェスティバルに行きたい。そして、テーブルの上で
ごはんが食べられるように片付けをしたい。




e0361899_21030849.png


フランス映画の女優みたいなヒト。









[PR]
# by Licorice923 | 2017-04-27 21:09 | la note

こりすノート
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31