ライナーノーツ

昨日はお節句ということで、東横のれん街でおひな様の
和菓子を買って、そしたら桃の花をいただきました。



e0361899_10403454.png


まりちゃんと桃の花。

そんなわけでレオタードも買ってしまいました。
レオタード姿はその人の全てを映す鏡・・・だと思う。
試着をしてみたところ、ピンクが恐ろしいくらい似合わなかった。
おばはんの先祖帰りというか。で、ネイビーのレース付いたのきりっと
した感じのものにしました。でもお袖はフレンチスリーブ。
甘いカラーに甘いデザインは鬼門なんですよね。
もしも自分に迷うことがあったら、全方位型ミラーのあるところで
レオタードの試着をしてみることをオススメします。
自分がどれだけのものかがよくわかるので。

新しいレオタって気分がものすごく上がります。
1日1ミリでもバレエが上手くなりたい。


相変わらず杉真理さんのスターゲイザーを聴いていて、
内気なジュリエットのライナーノーツを読んでみると

2番の
“特別打ち明けた訳じゃないけど、
電話が長い二人” 
を イメージしたところから始まった曲です・・・

今ならLINEとかTwitterになるのでしょうか。
交わす言葉じゃない部分で結びついているというのは
ある意味、信頼関係なのかな?と 思うので憧れます。


今日のロマンチカ

「どんなに世界が冷たくしたって baby
君を守りたい」

私は守られたい願望も守りたい願望もないんです。全然。
自分のことができるうちは自分の尻は自分で拭け!と
思うから。でも、今、周りにいる方々には本当に
お世話になっているので、道で倒れていても絶対に
見捨てたりはしないと思います。絶対にちゃんとケアします。


ただ、猫のことは、ただただ守りたい。













[PR]
# by Licorice923 | 2017-03-04 11:16 | ma belle

一日一ロマンチカ

今日は久しぶりに学生時代の友人に会う。
もう10代からの幼なじみみたいな感じで、家も近所だったし、
学校も一緒に通ってた。ここ7年くらいはなかなか会えずに
いたのですが、会おうよ、そうだね、ってことになって再会。
こんなカッコで行きますー、みたいなメールを出したけど、
間違えるわけないよね。

会った瞬間から近況報告しながら歩く。
話に集中しすぎて、お店の前を素通りしそうになる。
ごはんを食べながらいろいろ話して、恵比寿・代官山界わいにも
住んでいる友人の有名人目撃情報もおもしろく聞く。
またよしさんっていい人なんだなあ。微笑ましかった。

「この人生の他にも違う道があったのかな・・・」と 言うと
「でも、どこにいても何かを追求していたと思うよ」
私、誰かにも「追求するタイプですね」って言われたこと
ありました。あくまでも物事や事象に対する追求で、
人に対しては発動しないけど。


今日、気が付いたこと、目からウロコなことたくさんあった。
それと、私と友人Mちゃんはしゃべり方がほぼ一緒だと思った。
アクセントとかイントネーションとか語尾の伸ばし方とか。
そんなことも初めて気が付いた。大人になってから意識したこと
なかったけど。

帰りはシウマイ弁当を買いました。
いろんなお弁当で迷って買った後に、やっぱシウマイ弁当に
しておけばよかったかなって思ったりする。



e0361899_23413171.png



昨日からグリコセシルチョコレートのCMを観ていて、
あー、こんなこと現世ではもうないんだなあって
遠い目になる。
今、セーラー服着て赤い傘もって改札でぶらぶらしながら
男子学生に目を光らせていたら、もう、
立派な変態の出来上がりですから。

でも、これからの残りの人生『一日一ロマンチカ』を目指してみたい。
(一日いっこロマンティックなことを見つけるということです)。

そして小さく何かにメモしておこう。
それはおそらくとってもくだらないことです。
例えば「○○○○さんの肩甲骨にドキドキした」とか。





[PR]
# by Licorice923 | 2017-03-02 23:56 | la note

今朝はバレエの始まる時間を何だかカンチガイして
40分ほど早く到着してしまう。どうしよう、離れたところに
行くには時間がないし、スタジオに入ってしまうと時間を
もてあます。。そんなわけでナチュラルローソン内を
ウロウロしていました。あっ、これいいなあーとか、ひとり
ナチュラル感を味わったり。そう、パラダイストロピカルティーも
あるんですよね。ナチュローには。

それからカフェオレを持ってスタジオの椅子のところへ行くと、
ちょっとお見かけしたことのある人が先に座っていたので、
お話ししたりする。感じのいい人だった。体を柔らかくしようと
4週間、本のとおりにストレッチをしていたら3週間と6日目に
腰を痛めたそうで、無理しちゃったのよねーと 笑ってらした。


まりちゃんは元気にしています。
最近、お気に入りだったチャオ缶のまぐろ白身に飽きて来たらしく
「まりちゃん、これならいらないの・・・」って言うので、
もう、抱っこしてですね、ワッショイワッショイごはんだワッショイ、って
言いながら連れていって座らせて食べていただくという。

「世の中にはまりちゃんみたいにいつもごはんを食べられる
猫さんばかりではないんだよ、そういうお友達のことも
忘れないようにしようね」って、これは欠かさず言い聞かせています。

職業に貴賤がないように、猫にも貴賤なし。当たり前ですね。
何か力になれることがないだろうかと考えていこう。



今週、ほんとに久しぶりに学生時代の友人に会うことになっていて、
今まで声をかけてもらっていたんですけど、なぜだろ?
めんどくさかったのかな?「ずっと好きだったんだぜ」みたいな
シチュエーションはキャーって思うけど、女子校なのでないです。
その友達は上履きに当時好きだったアイドルの名前をマジックで書いて
先生に怒られていた(全然関係ない先生の下の名前と同じだったため。
そんなの書くわけないじゃんって思いますけどねぇ〜)。



“バカンスはいつも雨”と“内気なジュリエット”を
聴いていたの憶えてます。











[PR]
# by Licorice923 | 2017-02-28 22:44 | la note

2月

今週から3月なんですね。
2017年は自分にとって変化の年なのかもしれない。



e0361899_12484574.png


昨日からドイツ語を再び。
6月にドイツ語検定があるので、4級に挑戦しようかと思ってます。
ドイツ語は以前、とってもおっかないドイツ人の先生に
習っていたことがあって、授業のある日は逃亡したかった。
先生の顔は忘れたけど、イメージは007(ヌルヌルズィーベン)の
リチャードキール氏?でも、やっておいてよかったなー。
来期からはドイツ哲学を勉強するので少しでもアドバンテージに
なればいいし。うっすらウィーンにも行きたいし。

そんなこと勉強して何になるの?って、そのとおりだと思います。
それに対しての答えは「天命なんです」。
天から与えられた使命なら全うしなければね!
あまり自分を他人の目で見るのはよくないと思うので、
そういうことにしてます。はあ?って対応も心地いい。


先日、友人Tちゃんと話していたのですが、

「こどくし、がし、発見されたときはカピカピのミイラ、
すべてのネガティ部の生みのおやーーー」

もう、震えがきそうだったのですが、ん?解決策がある!!

それは体が丈夫でユーモアがあって、頭の切れる運の強い女友達と
仲良くしておくこと。
じゃあ、大丈夫だね、ってことになりませんか?何かあっても。









[PR]
# by Licorice923 | 2017-02-27 13:14 | la note

シャーデー

今週は朝、目が覚めると気分がなんだか沈んでいて
起きて動き出すと通常に戻るのですが、なんだろう?と
思っていたところ一昨日の夜から生理痛。ああ、そうだったのか。でも
翌日がライブ観戦。どうしよう・・・と 思っているとライブ友達Sさんから
「何時に行きますかー?話したいことがあるんですー」と
連絡が来たので、もう、いい、何かあったらその友達にずるずる引きずって
もらえばいい、と出かける。そして楽しく過して帰ってきました。
ライブでは女同士、助け合うのがいいんです。待ち時間に
近況報告したり、いろいろ語り合ったり。昨日はJさんが
どなたかとおしゃべりをしていたので、あら、お友達?と たずねると
「えっ、この間会った人ですよ!ふうさん(=わたし)アメあげてたよ」
って、全然憶えてない。Sさんは大笑いしてる。もう、診てもらった方が
いいレベルなのかも。
帰りの電車の中で自分なりに理由を考えてみたのですが、きっと今、
覚えなければいけないことがたくさんあって、だから他のことが
お留守になっているんだと思うことにしました。それに世の中には
知らぬが仏って言葉もあるし(って、この場合は使い方違うけど)。
つまりは笑えることなら気にしないというか。それ以上は追わない。



今日は町田の書道具やさんに書友と筆を買いに行きました。
そして町田七福神巡りの最後の神様のところへ。




e0361899_19232642.png


母智丘(もちお)神社の弁財天さまです。
七福神のなかでは唯一の女性の神さま。
芸事のご利益があるといわれています。





e0361899_19280127.png



空気が澄んでいて、とても気持ちのいい境内。
次は御朱印をいただきに行こうと思いました。


これでいいことあるかなー、なんて話していたらさっそく小さなご利益が・・・




e0361899_19300701.png



股の間にとっても人懐っこくてかわいい柴さんがいました。




そして帰りの車の中ではラジオからシャーデーの Kiss Of LIfe。













[PR]
# by Licorice923 | 2017-02-25 19:41 | ma belle

こりすノート
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30