3月のライオン

録りためたアニメの「3月のライオン」を観ています。
昨日は8話まで。独特の世界観になじめるかな?って
思っていたけど、将棋のお話なので意外と大丈夫だった。
映画の方は来月と再来月に前編と後編があるので
春の映画はこの2本でいこうと思う。
宗谷冬司が加瀬亮で林田先生が高橋一生だし。
友人Tちゃんはマンガの3月のライオンから入ったそうで、
共通の「好き」があるのって楽しいねー。






「生きるための嘘をつく」って、堪える。。



以前は思いついたらやってみようってことができたのですが、
最近はもう絞り込んで行く方向でないと無理で。
大学の勉強とバレエで手一杯。でも将棋と書道は続けたいし。
他の好きなことは今は寝かせておくことにしました。
友人Tちゃんがおみやげにもらった北陸新幹線学習帳に
やりたいことをばーっと書いていっこいっこチェックしていくと
言ってたのをマネして、私もそらジロー学習帳に書き出して
みることに。この作業、けっこう夢中になります。

本も必要なものしか読めなくて、その中から発見したのが
辛酸本「大人のコミュニケーション術」の一節。

なめ子さんがクラス会に参加したとき胸に貼るシールを渡され、
そこに新しい姓、その下に子どもの数を記入するルール。うわー。
私はそういう目に合ったことはないのですが、以前友達が
こんなときどうやって答えたらいいのか悩んでいたので
「仕事してます」って言えばいいじゃん。だってほんとのことだし。

仕事してます、または、勉強してます。これでOK、バブリー。

過去世でさんざん出産子育てを経験し、もう卒業した人は
とくに今世ではその経験を選ばない とも。

こちらもなめ本からなのですが、相手の自慢話を押さえ込む力技として

「いいじゃな〜い!」って大声で言い放つ。

いいね!とはまた違ったどうでもいいという意味を
含んでいるそうです。(とっても納得)。

でも私は大声が出ないと思うので、かすれ声でいいじゃな〜いって言って
「はあ??」と 聞き返されそうでそれもめんどくさ・・・





e0361899_11455886.png


こちらは天満宮の蠟梅(ロウバイ)の花。
蠟梅の咲く、この季節が好きです。




e0361899_11455500.png


七福神巡りの後、ビレヴァン前のガチャガチャで三毛さんが。
8分の1の確率。ちょっといいことありました。




e0361899_11523865.png


うとうとしていますが元気です。
姿が見えなくなるとにゃんにゃん鳴きながら探してくれる・・・
のはいいのですが、トイレにも入ってくるから困るけど、かわいいよう。。






[PR]
# by Licorice923 | 2017-02-07 12:54 | ma belle

七福神巡り

昨日は原町田七福神巡りをしてまいりました。



e0361899_10092582.png


まずは宗保院の布袋尊さま。




e0361899_10113431.png


町田商工会議所の福禄寿さま。




e0361899_10131474.png



勝楽寺の寿老人さま。




e0361899_10144261.png


浄運寺の毘沙門天さま。






e0361899_10171064.png



カリヨン広場の大黒天さま。





e0361899_10200225.png


町田天満宮の恵比寿さま。


今まででいちばんお世話になったのは天満宮です。
厄払いもしていただきました。昨日も学業成就のお守りを購入。




e0361899_10222035.png


満開の梅の季節に詣でることができた幸運。

東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ

自然と口をついて出てしまう。

七福神だったのですが、雨とぶり返しそうな風邪のため
母智丘神社の弁天さまを残して帰宅。
次回へのお楽しみにとっておきます。


七福神巡りの道はいつも通る道なのに、その存在に
全然気が付かなかった。視点を変えると今まで知らなかった
景色や日常が見えてくるおもしろさ。そして、
すっかり気が晴れました!





土曜日は怒濤の恋愛相談。
年下の女の子とメッセージで会話しているのですが、
(わたしはLINEはしないので)
驚くのはそのスピード。
わたしが返信文を入力している間に、次の課題が
送られて来る。そのためタイムラグが生じて
なんだかとんちんかんなやりとりになってしまった。
でも、繰り返し唱えていたのは

「善は急げ!」

当然ですがハイスペックなものから売れていく。
それが自分に合う合わないかは別として。
でもねー、恋愛ってしがみつくものではなくて、
泳がせるものだと思うんです。
言葉で心情を吐露するのってかなり難しいし、
もう、暗号でいいんじゃないかと。
わかってもらおうなんて期待するのはおやめなさい。
わたしがいちばんやっかいだなあと思うのは
「彼を取らないで!」って場面ですかね。
それに対しては「はあ??のしをつけられても
いらないんですけど」って答えるしかない。

人のいいところをたくさん見つけることのできる
ほんとにいいこなので、今度はそれを自分に向けて
いいご縁をつかんでほしい、と お願いしてきました。






[PR]
# by Licorice923 | 2017-02-06 10:52 | la note

立春

風邪抜けました。
スクールウォーズ芸人の「悔しいです! by 森田」ですこーんと。
喉が痛かったときはひたすらゴダイゴを聴いてました。
ゴダイゴの歌は英語の方がいいと思う。
声もメロディーも英語に沿うように、英語がしっくりくるように、
はじめからそうなっているみたいだから。


実は最近、恋愛相談みたいなことを聞かせてもらっているんです。
私になんてちょっとどうなのかな?とも思うのだけど、
理屈っぽくて分析家業だから。でも、どんな人がいいの?って
答えはひとつしかないですよ。

「自分のために腹をくくって残りの人生を一緒に生きていこうと
言ってくれる人」

答えはいたってシンプル。いろいろ考えすぎるから難局を迎える。

個人的にはスケール感の大きい人が好きです。




e0361899_10040840.png

素数ものさし。
24以下の自然素数は全て
素数ものさしのどこかに
隠れている(不便益予想)。
頭よくなりたい。天神さまに行こう。


前に京都に行ったとき、バスのなかで
「北野天満宮に行くにはこのバスでいいんですか?」と
かっぷくのいい紺のインバネスコートを着たムッシュウに
聞いたところ「東や(西だったかな?)」って教えていただいて
びっくりしたことがありました。そうなのか。方位のこと
考えたことなかった。そしたらそのムッシュウに
「学生はんか?」と聞かれ、
何浪しているように見えたのだろうと思いました。。


先日のライブで開口一番、
「京都から来ました」って。きゅんとした。
ずるいなあー。
だって京都限定なんですよね。
「横浜からきました」って、誰かきゅんとして
くれるかな。まあー、ないよね。
そうですか、で終わり。



e0361899_10041216.png


リスのスタバのミニカード。
立春から使います。






[PR]
# by Licorice923 | 2017-02-04 10:32 | la note

ハム将棋

一昨日の夜から喉が痛い。
抗生剤を服用したので一日休養することに。
抗生剤を飲んだときは動かないのが鉄則です。
そして安静、保湿。消化のいいものを少し食べて
とにかく睡眠。風邪のひき始めにはこれしか対処療法がない。
この季節は乾燥と冷えが重なるので要注意。

喉が痛くなったのは3年半ぶり・・・。
どこかで邪気を拾ってしまったんですね。
それは自分の気も弱くなっていたということなので、
邪気を払って浄化したい!

家で休養以外にできるのは笑うこと。
ダンスが盛んな西日暮里を散歩中の高田のじゅんちゃんが
「こんにちは、わたしじゅん散歩できているジョルジュ・ドン
というものなんですけど」(ジョルジュドンはアルゼンチンのバレエダンサー)
そして訪れた社交ダンス教室ではいきなり
「今日はちょっと愛と哀しみのボレロを踊りに来たんですけど」。

じゅんちゃん、最高なんです、毎日。

そしてアメトーークのスクールウォーズ芸人。
わたし、当時見ていなくてよく知らなかったのですが、
最高におもしろかった。
大笑いしながらほろっと泣いてしまった。
コバさん、素敵。。

私の中ではオヒョイさん→じゅんちゃん→ケンコバさん

と いう大好きな流派。ポストコバさんも探してます。
銀シャリの橋本さんとか。





今日は節分ということで


e0361899_11555275.png



ぴーなっつもなか。
夕方には図書館に本を返しに行って、恵方巻きを買ってこよう。

喉の方はかなり回復したのですが、今日はバレエをお休みして
その時間に始めたばかりの将棋の勉強をしています。
宿題の詰め将棋にハブさんの問題集。そして先生に教えていただいた
ハム将棋。今日こそはハム裸玉に勝利したい。
ハムちゃんとは旧知の仲だけど、これは勝負の世界だから。

http://www.hozo.biz/shogi/(興味のある方はぜひ!)

私が弱っちいのでハムちゃんはときどきいびきをかいて寝ている・・・きー。




明日からは新しい季節。
悪い運の元をすべて削除して新しい流れを引き寄せよう。
階段の下を見ないこと。変化を恐れないこと。あなたなら大丈夫!!




e0361899_12021615.png


まりちゃんからの「喝!」






[PR]
# by Licorice923 | 2017-02-03 12:12 | le shogi

如月の棋士

2月になりました。
明日は節分、明後日は立春。
いよいよ新しい季節。新しい出会い、新しい未来が君を待っている。

と いうことで、昨日から将棋はじめました。
今月いっぱいの入門教室。週1で計4回のコース。
将棋は難解だけど教室はとっても楽しい。想像をはるか超えてた。



e0361899_15291264.png


打ち方を教わると、ほんとに小銭をこうやって
出したくなるんですよね。
仲良しのパン屋のお姉さんにその話をすると、
「お客さんで囲碁をやっている人はそうやって出してる」って
大笑いしました。


好ましい方もいらっしゃるんじゃないかしらー。





e0361899_16130686.png


それからバレエへ。
レッスンの最後、ポールドブラのピアノの音で
なぜか泣きそうになってしまう。
こちらのスタジオに通いはじめて1年。ちょっとこみあげた。
今まで途切れたこともあったけど、バレエをずっと続けることができて、
これからも続けていきたいと思える幸運に。




昨日、オヒョイさんがお亡くなりになったことを知りました。
前からカッコいい人だなあって思っていました。さみしいです。



e0361899_16241799.png


美しい姿勢と所作。かわいらしい表情。
落ち着いた優しい声と話し方。胸元の大人の色気。
オヒョイさん62歳。しびれます。



e0361899_17453492.png


字も文章も篆刻もすべてから
清廉なお人柄が伝わってきます。


大人の余裕を纏わせた人になりたいし、
そんな人と出会いたいし、ならいっそ育てたい。
プロデュース力のある女の人っていいなあ。目指したい。




一昨日くらいは私も背後からライダーキックしてドブに突き落としたい衝動に
かられましたが、まあ、なんというか、自然に退化していくんですよね、
日頃の行いが悪い人たちって。相手にしないで心の中で薄ら笑いを浮かべていれば
いいんですよ。邪気からは逃げることです。そしてじゅん散歩と親方で笑って!!






[PR]
# by Licorice923 | 2017-02-02 16:58 | la note

こりすノート
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31