<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

baby blue

9月が終わってしまう、
わたしの夏が終わるのだなあ。。

今月の半ば頃、3日間くらい予定をキャンセルして
これからの自分の方向性を考えてました。
ライブもバレエもお休みして。
やはり先のこと、老いと病と貧困のトリプルパンチは
怖い。インテリ?は無防備でいられない 笑。。

そのとき、木の葉を揺らす風の音を聞いてハッとした。

結論としてはこれから先、失うものはあるけど、
それを補う何かは、きっと温かくて味わい深いものだと
思うんです。そこは信じたい、信じていいのかなあと。

木と気は通じるものがありますね。音が一緒だし。
弱ったときはまた頼ろう。


バレエはお休みしたらすぐにまた行きたくなるのですが、
ライブはそうでもないかと思っていたんです。でも、

先日、こんなにリラックスできる空間って
あるんだなあーって。浄化されてきました。






fishmans の babyblue

おそらく初めて聞いたと思うのだけど、
胸をつかまれたような、苦しいけど温かい気持ちに
なりました。素敵なカバーだった。

曲名もその場で忘れてしまって、一緒に行った友だちに
後で聞いたらすぐに教えてくれた。感謝。


知る前と知った後では全然違う。
音楽ってそういうものなのかもしれない。







[PR]
by Licorice923 | 2017-09-30 20:15 | ma belle

マイワールド職人

3連休を意識しないまま過ぎてしまいました。
台風は気にしていたのに1度寝てしまうとぐっすり
朝まで起きないタイプなので、全く気が付かなかった。

なんやかんやで睡眠ってすごく大切なんだと思います。
寝て起きるとたいていのやなこと忘れてるし。
最近はとにかく11時台に就寝することを心掛けてます。
やっぱり体調いいですもん。お肌とか目とか。

先週の土曜日はIKEAで99円カレーを堪能。
一番乗りで到着したのですが、背後のワゴン2台押しの
ファミリーの圧に押されて予想外にトレイに乗せてしまう。




e0361899_15214297.png



e0361899_15225208.png


デザートのブルーベリーのチーズケーキ。
IKEAってひと頃よりも食べものが美味しくなった?
また近々行ってしまいそう。
早い時間に行くと飲みものは無料ですし。




e0361899_15244237.png


翌日はすき家の朝定食。
牛小鉢なんか付けちゃったりして。
せっせと働く男の子の清潔感がよかったな。
また近々行くと思う。
すき家や横浜発祥〜〜と唱えながら。。


昨日はエイトを中心にテレビを見ていて
Mステの乃○坂46さんを初めてみて、その
顔面偏差値(と 言っていた)の高さと
ダンスの複雑さに感動して録画。
ダンスできない人もできる人も好きなんです。



年下の友達から再びお悩み相談、
と いいますか、酒グセと女グセの悪さはおそらく
治らないですよ。だって病気だもの。
一生面倒見るのがいやなら潔く縁切寺へゴー!
ひどいことされてショック受けて辛かったね....
よく耐えたよ、エライよ、さすがだね、いい女だよ、
徳のステージまた上がったから!
でもこれがですね・・・実はうまくできていまして、
人に悪意を持ってひどいことをすると倍返し以上で返ってくる。
それもいちばん弱っているタイミングで。因果応報。
だから放っておけばいいんです。自分ひとりの世界の楽しみに
没頭すれば大丈夫。エイトいいよ〜、多幸感に包まれるよ〜と
オススメしておきましたが、本当に自分にしっくりくるものを
見つければいいと思う。あせらずくさらず人を利用せず。
自分を大きく見せる必要なんて全くないし、そういうのって
自信のなさの裏返しなんだろうなあって、静かに冷めた目で
見ていればいいだけ。

と 言いながら自分でも疲れることはあります。
そんなときに



e0361899_15513795.png


道を歩いて立ち止まって
木の葉を揺らす風の音に目を閉じて耳を傾けたら、
一瞬、他の音や雑念が消えた。。

まっすぐでいようと思いました。(ハナミズキの木)。



これ、気にいってます。


e0361899_16022395.png

もう一枚。


e0361899_16022811.png

ちまちまとした喜びで
元気になれる

e0361899_16041946.png








[PR]
by Licorice923 | 2017-09-19 16:09 | la note

品のよさ

9月になって、今日が何日かがわからないまま一日が過ぎていく。
曜日はバレエとテレビの関係で把握しているのだけど。
やっと慣れる頃には新しい年になっていそうな2017年。

友達がひとり温泉を旅しているらしく、
いいねーと 言いながら少し心配になる。
傷心ぢゃないよね?と 聞くと、
ありがとうーデトックスの旅だよー と返事が来た。
よかった。女磨きの旅なのね。

友達とはライブを通じて知り合って、
初めて会ったときから感じのいい人だった。
やはり声と話し方、そして落ち着いた佇まいが好みで。
話しているうちに苦手なことも共通していて、
同性に嫌われる男ってイヤだよねーとか
笑いも共通していて、アホアホマンとか久しぶりに発音した。

自分の好みを説明するのはなんだろ、いろいろあるようで
実はないかもしれないのですが、ひと言でいうなら

「品のいい人」これに尽きる。というかそれが全て。

品のいい人は相手への思いやりを忘れない。
相手の立場になって考える。想像力と包容力を
持ち合わせてる。素敵だなーと思って。
キツイこと言うと、下品なものってやがて廃れて
いくんですよね。あのザラッとしたものが残る感じは
そんなに持ち続けて行きたくないから。
品ってお金ではないんです。学歴でもない。
喜んでもらえるように、笑顔になってもらえるように、
無意識かもしれないけどその優しさはすごく伝わってくる。
直接関係ないけど、個人的にはお箸をきちんと使える人に
ドキっとします。

大人の女としては余裕をまとわせていたいです。
それって実は小さな楽しみで意外とできちゃったりして、
外ではあ??と 思うことがあっても(そんなにないけど)
家に帰ってエイトのテレビを観るんだー!って思うと
途端に足取りが軽くなる
昔のおとうさんたちが家に帰ってビールを飲みながら
野球中継を観戦する感じに近いのかしら?

だから辛いことがあったら必ず、
救いの手が差し出されてくるんですよね。
ほんと不思議。






[PR]
by Licorice923 | 2017-09-12 22:32 | ma belle

キャンディ

9月になってます。
早いのかな。どうかな。
でも、5月頃って何してたか思い出せない。
今年の8月が人生でいちばんおもしろかったせいかも
しれないです。夏だし、半袖だし。
行きたいところに行って、会いたい人に会えたから。


今日、たまたまキャンディ・キャンディの話になって
思い出したのですが、私は

丘の上の王子様>アンソニー>ステアとアーチー、です。
テリーは番外。ニールは論外。
一緒にコミックスを読んでいたいとこはテリーがすごく好きだった
記憶。私は全然ピンとこなかったな。今もそうだと思う。

そして、キャンディってめっちゃモテるんですよね。
上記の男子は全て、最初はキャンディをいじめまくっていた
ニールまでもキャンディのとりこになってた。オエー。
その理由を考えてみたのですが、

キャンディはいつも誰かのために生きている。
キャンディはいつも誰かひとりに恋している。

と いうことでしょうか。

そのため、他の人がどんなにキャンディを好きになっても
必ず片思いなんですよね。
キャンディはその好きな人が心の支えで生きているので
他の人には目もくれない。
だから近くにいても手が届かない。

なるほど。




e0361899_22044633.png


夏の終わりの海です。
2017年8月30日 鎌倉。






[PR]
by Licorice923 | 2017-09-07 22:00 | ma belle

こりすノート
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30