<   2017年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パフィン

先週からパフィンに夢中です。
きっかけはアイスランドを旅しているお友達。
崖にいるパフィン。モーモーと牛みたいに鳴くパフィン。
サスペンスさながらに崖で撮影している外国人の皆さん。
パフィンの周りは笑顔が溢れている。。
ちなみにパフィンは海のピエロと言われているそうです。


この間まで全く知らなかったことに夢中になっているのって
ほんとに不思議。生きているってこういうことなのかな。


昨日はトークショーへ。
偶然見つけた金比羅さんでお詣りしてから
タリーズでお友達カップルを待つ。
時間差で現れたおふたりは感じがよかったなあ。
大人というか。私はそんなふうに振る舞えるだろうか・・・
だってとっても人見知りだから。はあー。

トークショーで印象に残ったのは
「きちんとしようとするとイライラするけど
散らかったままがいいんだと思えばいい」
妙に納得してしまったのは、やはりテーブルの上が
片付けられないからです。でもいい。イライラして
過すよりは。きっとどこかにあるだろうし、受験票とか。

それと「健康なんだから、これでいいよ」って。
ほんとにそう思います。


夏のバーゲンも最終価格。
今回はリネンのシャツ2枚、レトロワンピース2枚の他は
ウンナナクールでけっこう買い込みました。2年に1度の
お約束といいますか。koitokiってシリーズが好きなんです。
もちろん、上下はお揃いでないと気分が上がらない。
下着の効果はすごいものがあります。自分にとって。

もう、現世では完全に夏のゆっさゆさとは縁がないことも
わかっているので。もう、いい。健康だから。

あ、体重は変わらないけど、体脂肪が落ちて
骨格筋量は増えました。
トクホのお茶はかなり飲んでます。
夕食は炭水化物を摂らないとかそのくらいしかして
いないのですが、BMI値は18,7くらいでおさまってます。








こちらも好きです。
“Please,Please,Please, Let Me Get What I Want”

The Smiths の。

歌詞が泣ける。

どうか どうか どうか 今度だけは
僕の望みを叶えさせてください。






[PR]
by Licorice923 | 2017-07-25 17:18 | ma belle

サマー

梅雨が明けました。明けてた?
今日は風があるので体感温度が全然違う。
朝、6時に起きて(ごはんにゃんに起こされて)来週の試験勉強。
それから下だけ履き替えて歩いてパン屋さんへ。
焼き立てパン(杏とクリームチーズ、りんごとレーズンのカスタード)と
冷凍用の五穀パン、ファミマでアイスコーヒーを買って近所の公園で朝ごはん。
アイスランドの海と崖とパフィンたちを眺めながら。


ファミマのアイスコーヒー・・・
前回はきちんとフタをはがさないで適当にボタンを押して大失敗した(恥)。
たまたま久しぶり、2年ぶり?に知人に会って、しかもどうしているかな?って
思っていたところに本人がいたので動揺したんですね。
それとは別に、会いたいと思っていて会える人ってきっと縁があるよね。
おそらくお互いが会いたいって心のどこかで願っているからじゃないかって、
乙女としてはそう思いたいです。




一足お先に夏のメモリーズ



e0361899_11121168.png


初めてスカイツリーに近づきました。
目的はプラネタリウムで、ほんとに浄化されました!
すっかり身も心も軽くなって。友達も同じことを言ってた。
スカイタウンを歩いたり、ムーミンカフェを満喫したり。





e0361899_11121843.png


色っぽいスカイツリーが見えるヒミツの場所を発見。






e0361899_11122325.png


ハマっているのはカラダカルピス。
アフタヌーンティーとカルピスのコラボはかわいい。





e0361899_11122414.png



先週からアルガンオイルを始めました。





e0361899_11143218.png


(500)日のサマー観ました。
ズーイーがかわいくて、今、自分のなかでレトロガーリーブーム。
もともと好きだったのがますます好きに。
古着屋さんでサマー風のワンピースを2着見つけました。





e0361899_11122832.png


こちらも100%レトロなひと。
無一物がブームだそうです。






[PR]
by Licorice923 | 2017-07-23 21:20 | ma belle

仙女

夏は暑いけど、バスタオルとかがすぐに乾くのはいいな。

昨日もスーパー銭湯へ。
思い立って行ったら午後11時。
露天風呂に吹く風が気持ちよくて
解放感がハンパなかった。
風呂上がりに腰に手を当てて飲む
コーヒー牛乳ももちろん最高!

私、やっぱりスーパー銭湯向きなのは
眼鏡を外すと視力が良くないので
ほとんど人の裸が見えないんです。
ジロジロ見ることもないけど、細部は見えない。
それは自分でも安心する。
それと発見!
雑誌の付録はスーパー銭湯のためにある!?
生地のしっかりした自立できるトートバッグ
(=リンネル付録)にバスタオルや着替え、
リサ・ラーソンの猫小銭入れにはロッカー代100円と
コーヒー牛乳代110円を入れる。
物をちゃんと使えたというひそかな喜びに包まれた。

バレエのレッスンのあった日の大きいお風呂は
特にいいんだなあー。


今週は水曜日にライブに行ってきました。
ひとりだったし、出遅れていちばん後ろの立ち見だと
聞いていたので、どうしよう・・・と思ってました。
ほとんど行かない方向で調整していたのに、急に声が
聞こえた?というか、

行け! 今すぐ行けー! と。

不思議なんだけど、
その声に押されて電車に乗ってたどり着いた。

そう、自分が信じているのだからいいんだって。
押しつけるのでもなく、盲目でもなく。
もともと誰かに何を言われてもほぼ影響を受けないのに
自分は自分だからって自分で言い切れなくてどうすんのー?


今日は本屋さんをウロウロしていて
美容系啓発本を見つけて迷う。でも、違う。
だってだって健康になりたいなら
食べものと睡眠に気を使って、バレエをしっかりやって、
悩みみたいなものは銭湯のお湯と一緒に流せばいいんだから。
そして猫を抱きしめれば。。






[PR]
by Licorice923 | 2017-07-15 23:55 | ma belle

偶然

昨日、偶然に知人に再会。
2年近く前かな、ライブ会場で隣り合わせになって
少し話しをしたことがあって、それ以来。
たまにライブで見かけることもあったんだけど、
お連れの方もいたし、ちょっと遠慮してました。
昨日は別々のライブに来ていたみたいで、
ほんとに偶然にコンビニのレジで、しかも
私がコーヒーをこぼした後だったりして
いきなりカッコ悪かったんですけど
LINEの交換をしました、というか、してもらいました。

もしかして私、誰かと誰かの縁結びができるかも。。

今は便利になったもんだねーと
一緒にいた友達と話す。
昔は家で電話ができなかったりしたら
駅前の公衆電話に走ったりした。私は電話が苦手なので
携帯もいらないと思っていたけど、今ではスマホで
つながっている。

LINE交換してからすぐにメッセージが届いて
よろしくお願いします、と かわいいうさぎのスタンプ。
これがモテ男子なんですねー。

それを放置し、翌日の夕方に
こちらこそ、と 間違えて白目をむいたオスカルの
スタンプを送ってしまう。
これが非モテ女子(ワタシ)。


別に何があるかなんて期待していなければ
LINEくらいはいいのかもしれないね。
ただワタシ、ものすごいめんどくさがりというか
マメではないので、本日も放置プレイ。
(同性にはマメな方だとは思いますが)。


基本的に口が軽い人は尻も軽い人と思っているので、
自分のいぶし銀のようなところはこのままでいいです。
別に派手な軍団に入隊する必要なんてないから。
壁の花のような人生でかまわない。
穏やかで健やかで慈愛に満ちているなら。



*この頃のいちばんの楽しみは

ブランケットキャッツを見てハラハラと涙をこぼすこと。






[PR]
by Licorice923 | 2017-07-10 21:09 | la note

七夕

今年の七夕の夜はライブに行ってきました。
ライブ前に年下の友達と待ち合わせをして、
もう、いろいろな話を聞く。う〜ん。
そこで、私の思うところがその友達のおかあさんと同じ
ということにハッとする。
出会いなんて星の数ほど必要なわけじゃない。
結果的にはたったひとりでいいんだから。
その人と出会うまでは今の自分を楽しむのがいいよ、と。

ライブは楽しかったです。
2階席で自由な空間だったので
誰の目も気にしないで過すことができた。
手をあげてノリノリって普段したことないんだけど、
そんな環境だったので上げてみた。
でも、タイミングがわからなくて上げた手を
そっと下ろして頭をポリポリしたりして。

誰からも見えないのをいいことに?
後ろにいたカップルが抱き合ったりしていて
そのうちどこかに消えてしまった。
テーブルをガタガタするので友達は激怒して
いたけど、どうでもいいじゃんってなだめる。
自分たちはいつもどおりに楽しんで、
終わったらゴミを拾ってサクッと家に帰れば
いいんだもの。
何かあってもたんたんと存在していればいいと
思うようになってから、わたしはラクになりました。
自分を大きく見せる必要なんて全くないし。
それでも気になったら笑いのネタにして
いればいいと思う。どうでもいいことは
そのうち飽きるから。

あとはプライオリティーをつけるということ。
本当に大切なことをおろそかにしないように。






[PR]
by Licorice923 | 2017-07-08 23:29 | la note

理系

啓発本の類いは読まないです。
人の意見にまんまと乗ってしまうほど
やわなハートではないから。
でも、理系の先生のお話はいつも興味深い。
お人柄もチャーミングな方が多いし、
すごい人ほどお茶目でかわいい。ただ、
理系といってもばけがくは私は無理だなあと思う。
実験がダメなんです。うっかりが許されないし。
なのできっと理論物理学とか選択すると思います。
実験を横目で見ながら頭の中でもんもんと考えるような。

最近は佐治晴夫先生のエッセイがおもしろくて、
人は3世代でほとんど記憶が途切れるように設計されているという。
それは個体としてよりも種としての存続が優先されるから。
確かにおじいちゃんおばあちゃん以前の記憶は写真だけ。

そんなふうに、宇宙を観るように人生を考えたら、
自分が今やるべきことがわかってくる。
だってだってあまりにもあっというまの人生で、結果的に
誰の心にも残らないし忘れられてしまう存在。
ならば今、無理したり自分を偽ったりするのって
もったいないかもしれない...と 思いましたのも、
今日、渋谷のスクランブル交差点を上から見下ろして、
こんなに人がいて同じ時代に生きているのに
歩いている誰のことも自分は知らない。別の惑星を見ているよう。
つまりそんな世界の中で、出会うということは実は奇跡?
その確率は・・・わからないけど、すごいことなんだー。



まずはここから。
枷(かせ)があるのも悪いことばかりではないと
思います。ときどき。






[PR]
by Licorice923 | 2017-07-07 00:22 | die Philosophie

文月

7月になりました。
よし、今年の後半、充実させるぞー!なんて
月初めはいつも思うのですがときに息切れしがち。がんばろ。

昨日はバレエのレッスンに行って、
途中、先頭で左右を間違えて、つまり進行方向に対して逆走。
そのため、何羽かの白鳥を路頭に迷わしてしまう。。
自分が間違っているって気が付く余裕がなかったんですね。
落ち込んでしまいましたが、そんなことでバレエは絶対
やめないです。ずーっと続ける。約束したから。

それでもさみしいときはコレ!



e0361899_21025180.png


マンゴーミルクかき氷。

かき氷はお腹が痛くなる・・・って
割りと最近まで思っていたのですが、
全然平気みたいで。丈夫でした、お腹。


それでも家に帰ってからもなんとなくうつむきがちで、
そんなときは挑戦してみる!
スーパー銭湯に行ってきました。

何年ぶりだろう。
温泉にも全然行ってないし。
でも、ほんとによかった。露天風呂が最高に気持ちよかった。
空と緑と鳥の声。
実は銭湯に向いているのかも、ワタシ。
ボデーが威圧的でないから。なんか目を引かない。
昨日は日曜日の夕方ということで
それほど混んでいなくて、小さい女の子を連れた
おかあさんが多かった。
おかあさんって、若くてもやっぱりおかあさんなんですよね。
体から母性が溢れているというか。重みがある。
薄っぺらな自分とは全然違う。
年配の方もいい感じなんですよ。なんというか、人生が
しっかり刻み込まれていてカッコイイというか。
身内で行くお風呂っていいなあって思いました。
前にうちのおばあちゃんが足を骨折したときに
一緒に大きいお風呂に行って体を洗ってあげたことを
思い出しました。懐かしいな。

そしてお風呂上がりには腰に手を当てて
コーヒー牛乳をぐびぐび飲み干す。
これもめっちゃ気持ちいい。
休憩所でNHKニュースの藤井四段を
知らないおじさんと真剣に見入るのも、まあ、楽しい。


落ち込んだときは、外に出て、笑って、誰かと話す。
最近はメッセージやLINEで会話して笑ったりして
いるのですが、西の友達がやっぱりおもしろくて、

「フランシスコ(仮名)のこと、男の人として
どう思う?」

「男の人?として考えたことない」

「なんでー、恋愛対象にならんの?」

「ならん」

「なんでー、なんでー」

「セクシーさを感じないから」

「えーっ、フランシスコ、かわいそうやん(泣)」

って、それこそなんで??

おもしろいです。






[PR]
by Licorice923 | 2017-07-03 21:31 | la note

こりすノート
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31