<   2017年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ブランケット・キャッツ

ブランケット・キャッツ鑑賞。
冒頭の猫たちと西島氏の絡みが、きっと萌えポイントなの
だろうけど、もえることなくひたすら見入る。なぜなら
このお部屋がとってもとっても好みなんです。
今、住んでいる自分の部屋と総取っ替えしたいよ。
木製のブラインド、いいなー。
引っ越し熱、再燃!!

先週、たまたま偶然にこのドラマを観て、
そういうことってあるんだなあってほんとに驚いた。それから
忘れないように録画予約して、7話分の容量を計算してせっせと消去。
こんなに動くってことは、かなり楽しみにしているんだわね。
西島氏演じる家具職人さんのたんたんとお仕事に
取り組むところとか、ひょうひょうとした人付き合いとか、
もうなんか、人と争ってまで、自分を大きく見せてまで
手に入れたいものなんて何もない、って言い切れる潔さに
ひかれているんだと思います。
そして全てを、ただ受け入れてくれる猫たちに。


割と最近まで、
来世ではこうありたいとか想像することもあったのですが、
今、ほぼ、それがなくなりました。もう、自分の残りの人生を
全うすればいいやって。人をうらやむ気持ちがなくなったのかな。
ただ、論文を1本書くのと、引っ越しだけは実現させる。
自分ひとりでできることにあれこれ言い訳をするのは違うから。
あと20年若かったらやりたいことはあるけど、もう叶わないことを
いろいろ考えても仕方ないし、それで暗くなっているより、
ドラマに出てきた大森の喫茶ルアンに行ってみるとか、思考の
方向を変える。そんな日々です。



西の友達の恋愛相談も続いていまして、
読みが本当に鋭い!って言われてます。むふ。
「私は一目惚れやったからなぁー」ってまあ、なんてかわいらしい
ことを言うんだろ。照れ屋さんなんだなあ。
恋は一目惚れですよ。相手の背景も何も知らずに一瞬で
好きになるってすごいことだと思う。そして愛の場合は、
約束しなくてもその人を信頼できることだと思います。






[PR]
by Licorice923 | 2017-06-30 23:59 | ma belle

将棋

まさか、こんな日が来るなんて・・・

朝からトップニュースが昨日の対局。
ひとえに藤井四段の活躍のおかげなのだけど。
ほんとにもう、なんて素晴らしくて嬉しいことだろう。

去年の秋くらいから「そろそろ将棋だな...」と再び重い尻を上げて
教本とスタディー将棋(現在6000円くらいになっているけど
たしか2000円ちょっとだった)を買って、
ちょうど映画の「聖の青春」もやってたし、学校で
勉強していくことも決まって、ヒマだったんですね、
ぽっかりと。タイミングもよかったのだと思う。
それからはアニメの「3月のライオン」を観たり、
レディース将棋教室に行ったり、将棋会館にも行きました。
隣りの鳩森神社はお気に入りの場所になったし。

チェスはやったことがあったのですが、将棋のことは
1ミリも知らなかったんです。
きっかけとなったのはアメトーークの「将棋大好き芸人」と




基本はそれぞれの駒の動かし方がわかっていればOK。
とにかく王様を追い詰める。
一歩一歩しか進めない歩(ふ)も敵陣に入れば
金となって王様を脅かす存在になる。
その辺りは日本人ならではの感覚だと思う。

藤井四段の青いリュックがカリマーだとかはまあ
いいとしても、対局料がどうのこうのとかキナ臭いこと
ほんとやめてね。そこに群がる大人たち、みっともない。

ほんとにいいこじゃないですか。あの声と話し方。
佇まい。垣間見える気の強さ。

将棋はいい趣味だと思います。
私は自分の中でのいちばんがバレエなので、
将棋は気負いなく楽しめていい。嗜む感じ。
実は「観る将棋」が好きなんです。
人がどう考えているのか、ハッとさせられる
瞬間に参ってしまう。
思いがけない答えが返ってきたりすると
びっくりしてホレ直すみたいな。

でもたぶん、将棋はこれからもへっぽこ。






[PR]
by Licorice923 | 2017-06-27 23:09 | le shogi

夏風邪

4年ぶりに風邪を引いてしまいました。
症状としては咳だけなのですが、先週の水曜日に
お医者さんに行ってきました。
風邪の薬も4年前の漢方薬しかなくて
「飲んでしまったんですけど・・・」と 先生に言うと
「まあ、大丈夫やけど、今日出すお薬飲んで」と。
先生とも4年ぶりの再会で、先生のこと、心のかかりつけ医と
思っております。
絶対イヤな注射もしないし、洋服の上からの聴診器だから
胸も見せなくていいし。(絶対ヤダよね、注射よりマシだけど)。
笑顔で診察室を後にできるという、ほんとにいい先生。
年の頃なら60代半ばくらいなのかな。それも好み。

でも、夏風邪は長引くといいますしね。
油断しない方がいいです。
免疫力が下がると罹りやすくなるので
生理前とかは要注意。
風邪を甘く見ないこと。うちのおじいちゃんは風邪で
亡くなっているから。


そんな週末でしたが、
土曜日は上野までライブに行ってきました。
どうしようかと迷ったりはするんですけど
行かないという選択肢はないんです。
むしろ行くからには元気に過せるように
考えようと前向きになります。ほんとに辛かったら
動けないのもわかっているから。
せっかくだからパンダさんとかカピちゃんでも
見ようかと思ったのですが、友達が声をかけて
くれたので、PAULのクロワッサンを差し入れに
持って直行。よかった。通り抜けていく風が
すごく気持ちよくて。ちょっと身を置いていると
しばし自分の中の素の部分に集中できて、
本当の気持ちにハッと気が付くあの感覚が
よみがえりました。


昨日は、来月転勤することになった弟の送別会
というか激励会を親戚宅で。
いろいろ語り合うのかと思いきや、録画した有吉の壁とか
Eテレの猫とか観ているうちに時間が過ぎていく。
でも、そんなものでいいのかも。考えすぎても
なるようにしかならないし、もう、どんなふうに流れていっても
大丈夫だと思えるし。周りも自分も。

現状維持が課題のひとつでもあるのですが、
いろんなものが衰えていくのはしょうがないし、
抗ってみたところでそれが張り合いになるならいいけど、
辛くなるなら眉間にしわが増えるだけ。
もっと軽めのスタンスでいいや。
現状維持だと、わたし、体重が大学生の頃と
ほとんど変わっていないんです。もともと飲食に
そんなに興味がないのもあるのかもしれないけど。
あとは睡眠。早寝早起きの豆腐屋精神。
なので咳で眠れない2日間はほんと辛かった。
普通の日々がいちばんいい。改めて感謝。


“ブランケット・キャッツ” もあるからね。

http://www.nhk.or.jp/drama10/blanketcats/






[PR]
by Licorice923 | 2017-06-26 20:06 | la note

夏至

今日は夏至だったんですね。
雨風が強くて、なんだか春の嵐と台風が合わさったみたいだった。

6月が終わると今年の半分が終わる・・・
そしてドラマも最終回で、と いいましても全然観てなかった。
「小さな巨人」は最終回だけ観たのですが、
長谷川さんたちが大声で何か言い合っているのに
あまり聞き取れなくて、500パーセント、なんだっけ?
よくわからなかった。。
「あなたのことはそれほど」もいくえみりょう先生だし、
最終回とその前の回だけ観てみたのですが、
誰のイメージアップにもならないというか、
れいかがこうきを4度平手打ちしていて、私は自分の人生で
誰かに対して手を上げることはないから、攻撃されたら
モップで反撃するかもしれないけど手はいやだから
驚きました。誰にも感情移入できなかったけど、
主人公の勤務先の院長はおもしろかった。


最近、西の友達の恋愛相談?を受けているのですが、
おもしろいわあー。
朝から晩までその人のことを考えていて、
白いごはんとたくわんを食べているときも考えていると。
ただ、対象者が思いを成就するのが難しい人みたいで。
でも、男女のそういうことに正解はないし、
苦しくなるなら思いを散らした方がいいとは思うけど、
恋なら辛いけど愛なら大丈夫とかはあるだろうし。

相談というより聞かせてもらっている感じです。
自分の意見を押しつけないように、ほんと、
正解なんて誰にもわからないことだから。
でも、そんなに思える人と出会えたのって
それはそれで奇跡だと思います。







偶然、録画したガキの使い。

私は偶然に縁があるのかも。








[PR]
by Licorice923 | 2017-06-21 22:49 | la note

ゴールデンボウル

6月も梅雨入りして、気が付くと今年も半年が過ぎようとしていて。

早い・・・ただただ早い。。

そんな6月の梅雨入り間近の日、鎌倉に行ってきました。
11時くらいに鎌倉駅に到着して(乗り換えが妙にスムーズだった)、
それからおざわを目ざしてちょっと彷徨って、30分くらい並んで
無事に玉子焼き定食をいただきました。



e0361899_14575862.png



美味しゅうございました。


それから八幡さまへ移動。
公暁のいちょうを見て、お参りをして、御朱印を
いただいて、休憩所でメロンソフト。

そしてキビヤベーカリーで朝食用のパンを買って、
雪ノ下カトリック教会を見学。それから
豊島屋本店で鳩っといて付箋などを購入、
小町通り入り口のおみやげやさんで
鳩とお騒がせリスの奈良ふきんも購入。

時間のあるときはこの後、銭洗弁天に行って
江の電側の商店街で鶏のコロッケ買って、
北欧のお店とか紀ノ国屋を見たりするのですが、
この日はひとり鎌倉を後にしました。
(ちなみにイワタコーヒーは火曜日定休日です)。

帰りは駅のホームの大船軒でサンドウイッチを買いました。
残りいっこでした。よかったー。
それから乗り換え駅のコリラックマカフェ(期間限定)で
少し休憩して無事帰宅。
いい1日でした。風が気持ちよくて。なんかうれしかったな。
お誕生日プレゼントをたくさんいただいた感じで。


それからは普通に暮らしております。
逃げ恥もそろそろ観ないと貸してくれた人に申し訳ないので
8話まで鑑賞。いいこと言ってた気がする。なんだっけかな?
愛は努力して続けるものだったかな?
ついつい後回しにしてしまったのには、他に観たいものがあって、
私は死にそうに心が冷えたときはゴールデンボウルの
第2巻を観るのです。

すごく好きなんだけど、ところどころこれはいらないっていう
人が出てきたりして、後半はよしかわひな・・さんなんだけど、
それでも最終巻を中古で買ってしまった。
やっぱりいいです。カネシロくんの顔見てるだけで涙が。。
こんなことありえないってわかっているけど、いいじゃないか、
夢なんだから・・・そう思います。

また、心が冷えたときは、そのときもゴールデンボウルで
温まれたらいいな。

でも、もう13年前になるんですね。。
13年前ならいろいろな可能性があったんだろうなあ。
でも、選んだのは自分だから後悔とかない。それに
13年前に知り合った人で現在まで連絡を取っている人って
いないかもしれない。
今の友人・知人が断然いいので、できればこのままでずーっと
いたいなあー。
あっ、13年前ってまりちゃんが生まれた年でもあるんです。
お互いよくここまで大きな病気もせず、路頭に迷うことなく
(迷いかけたけど)生きてこられたねーって、思う次第です、
ありがとう。

最近、やっぱり13年くらい前のチェキを発見して、
使ってみたりしてます。まだ2回だけど。
1枚目が真っ黒になってしまったので、壊れているのかもと
思ったのですが、2枚目はちゃんと撮れてた。今度はちゃんと
自分で上手く撮りたいです。






[PR]
by Licorice923 | 2017-06-13 15:30 | la note

水無月

あっという間に6月になっていました。
早い・・・としか言いようがないというか。
5月の後半から先週の土曜日まで、学校の課題を
黙々とやっておりました。
土曜日の朝になんか、まあ、いいか・・・で
完成して、そしたら急にヒマになった気がして。
ある程度やるべきことは抱えてこなす、という
ルーティーンは必要なのかもしれない。
今回で哲学の方向性も見えてきました。ざっくりと
だけど。


ライブに行ったり、友達と会ったりはしていて、
先月は蔦屋書店のトークライブ、よかったです。
大宮エリーさん、素敵なひとだったなあ。
いやなところがないの。ピアノの音も沁みた。
思いがけないところから、8月は関ジャニ∞に行くことに
なったりして、これもご縁が運んでくれた新しい風だと
感謝して楽しんでこようと思ってます。


相変わらず巷にはびこる雑情報には懐疑的で、
まだ以前の「漂流老人」等はどうなんだろうね?って
強めに思ってます。更年期に関しても鵜吞みにして
不安になるのがいちばんよくなくて、実際、感じない人
もいるから。うちの母とか。ただ、65歳を過ぎて
やってきたから大変だったみたいだけど。それより
今、体を動かした方がいいと思う。
あおるだけあおって知らん顔ってやり方は、全然
好きじゃない。依存と信頼は違うから。
書道のお姉さまたちは
「更年期だからあれもできない、これもできないって
言えてた頃はよかったわー」って笑ってらした。
気持ちひとつなんですよね。

きちんとした人と出会って話すのがいちばん。
きちんとした大人はきちんといろいろ乗り越えてきてます。
最近は「ときめきは最高のサプリ」だねー、と
笑い合ったりして。ほんとだわー。


昨日、和歌山アドベンチャーワールドのパンダさんが
中国へ送られる映像を朝から見て涙が出ました。
スタッフの皆さんが「行ってらっしゃい」って旗を振って
笑顔で見送っていらっしゃる。
生まれたときからどれだけ心を配って育てていらしたことか。
お別れがさみしくないはずがない。でも、向こうで
素敵なお父さん、お母さんになってね、って
自分の気持ちよりパンダ界全体のことを考えてる。

打たれました。
自分のことは後回しでも、気持ちを押さえてでも、
その人のためになるなら笑顔で見送る。
これからの自分の課題にしようと思っています。






[PR]
by Licorice923 | 2017-06-06 08:25 | la note

こりすノート
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30