ユニットリーダー

昨日から SAM SMITH の WRITING'S ON THE WALL を
聴いています。繰り返し何度も。
SPECTREのタコのシーンはなんかいやだったしもういいよって
言いながら3回、あれっ4回だったかな?観にいきましたが、
やはりこの曲はすごい。スケールが大きすぎる。すべての。

For you I have to risk it all・・・・

わおわおわお・・・・濃いなあ、ドラマティックだ。


朝起きて顔がサムに変わっていたらどうしようとか変な想像。
子どもの頃からカフカの変身が恐くて、ほんとに恐いんです。
こういう感覚、なんでいつまでもフレッシュチルド?



今日は日にちを変更してバレエに行ってきました。
やっぱりバレエは気持ちいい。ストイックなのも。すべてが。
帰りの電車ではなめ本を読む。
実は今日、先週駅まで一緒に歩いた方のお名前が
思い出せなくて、初めて聞く珍しい名字の方だった・・・のは
憶えているのですが、はて?さて?最初の一文字は何?


大人のコミュニケーション術 渡る世間は罠だらけ (光文社新書)

辛酸 なめ子/光文社

undefined


なめ子氏も人の名前を覚えられないという懸案事項を抱えて
いらっしゃるとのことで、ある程度の地位の方には
「プロデューサー!」「社長!」「先生!」とか
役職で呼べばよいとのこと。確かに。
でも、いきなり何か役職ありますか?とかプライベートな
ことは聞けない。高田の純ちゃんだから
「お嬢さん!」は許されるのだし、どうしよう。。。
かといって、記憶力をよくするサプリを購入するほど
深刻にとらえてもいないわたしはめんどくさがりで、
執着することがほぼない。ないわけじゃないけど、
基本、来るもの拒まず去るもの追わず。

でも、なめ子さんがおっしゃっていた
「ユニットリーダー!」は、とっても呼びかけてみたいです。
(どなたかいらっしゃいませんか?チーフデザイナーでもいいです)。
「署長!」もいいなー。そしておそらく、
「殿方」と「先輩」は、誰にも呼びかけることなく
人生を終えそうです。

個人的に一生に一回、呼ばれてみたいのが、
「ベイビー」。
ドラマのゴールデンボウルで黒木瞳さんに

「もう、酔ってるの?」と 聞かれたカネシロくんが

「ベイビー、君にね」って、息が止まるかと思った。








[PR]
by Licorice923 | 2017-01-29 22:12 | la note

さびしがりやのクニット

試験が終わりました。
あー、明日抱えているものが何もない夜の解放感・・・・
自由だー、と 小さく叫びながら、まりちゃんと床の上を
ごろごろ転がってました。

好きな本を好きなときに読めるのもうれしい。
けっこうなツンドク状態になっているので。



e0361899_00412566.png


今頃ニャエラを購入。
猫の寿命が30歳!なんて、感動!!
一秒でも長く一緒にいたいから。でも離れることはないんだけどね。
合わせてムーミン切手シリーズのマスキングテープも購入。
さびしがりやのクニット。





e0361899_00453586.png


さっそく切手風に貼ってみました。
クニット・・・・あなたのことはなんかわかるよ。。





e0361899_00462726.png


帰りにはアンデルセンでダークチェリーのデニッシュペストリーを
買いました。並んでもアンデルセンのペストリーが食べたかったの。

幸せって日常のちまちまとしたことに感謝することなんだと思う。
土曜日の朝だったらコーヒーいれて、前の日に買っておいた
パンを録画したタモリ倶楽部を観ながらうきうきと食べる。
実は勉強も好きでやっているから楽しいの。バレエもすごく楽しい。
つまりは与えられたものではなくて自分で見出しているから。
人から与えられなくてもいいの。むしろ人に与えまくるのがよし。
与えて与えて、自分のことなど全く気が付いてもらえずとも
ただただ与える。いらないって言われたら、はいわかりましたって
引き下がればいいだけ。そこに恨みつらみの感情などはなし。
だって家に帰ればこんなかわいいひとがいる。




e0361899_00564060.png


もっふわぁぁぁぁ〜〜
おしりなのかはらなのか。うさ猫。


人嫌いにならなければ、誰かしらは倒れていたら助け起こして
くれると思います。だから、もうあまり心配しないことにしてます。






[PR]
by Licorice923 | 2017-01-29 00:43 | ma belle

元東急8500系

「この女性、いくつに見えますか?」ってCMを見て、
さっぱりわからない。見た目が実年齢プラスマイナス10歳って
普通のことだと思うし。私のような人の顔と名前が覚えられないタイプは、
細かいパーツを見ていないんですね。印象に残るのはその人の雰囲気。
振る舞いや話し方、そして声。なのでいつも顔はぼんやり。

見た目をはっきり左右するのって、姿勢の良さと顔つきだと思う。

とはいえ、ワタシも女のはしくれ。
美容関係、気にはなります。
でも、いつも思うのはけっきょく食べたものと睡眠。
最近、目が疲れるので12時前に就寝するようにしたら、やっぱり
次の日がラクです。それに、生理中に目を酷使すると肝の気が乱れて
気が上がってイライラしてしまう。難しいことはわかっているけど、
残りの人生できるだけ心穏やかに過したい。なのでひと休みを
心掛けてそこで英気を養って、ここぞというときのダッシュ!に
つなげたいなあーと 思ってます。

試験が終わったらアンデルセンのデニッシュペストリーをおやつに
食べるんだ!と 自分を鼓舞。



e0361899_11210975.png


これがあるから。。



*昨日のアメトーーク「鉄道芸人」。
うちのおじいちゃんが旧国鉄職員だったので
とにかく鉄道ものは必ず録画(タモリ電車俱楽部もそうなのですが)。
長野電鉄で第2の人生を送っている元東急8500系を見て泣いてしまった。
頑張って生きてた。しっかり働いてた。美しかった。うわーん。

大阪の環状線を走る103系も見ておかなくては。
元気に走れるようにこちらも頑張る。




e0361899_12080929.jpeg


そうにゃんも頑張ってます。







[PR]
by Licorice923 | 2017-01-27 11:37 | la note

フルーツサンドと哲学

今週末も試験のため、ゆるゆると勉強を続けています。
ドストエフスキーと哲学・・・気分が重くなりそうなテーマで、
あの時代のおそロシアだからでもありますけれど、比べるものでも
ないですけれど、たいていの人はまだ大丈夫ですよ、ほんとに。
もうちょっと明るい季節に読んでみたいなあと思います。




e0361899_10200166.png


一緒にいる時間が長くなると、改めて
猫はこんなにいとしくてたまらないものなのかと思います。
顔を寄せるとお日さまのにおい、おばあちゃんちの縁側の記憶が
よみがえる。(足、すべらせて頭から落ちたこともあったけど)。
猫のいた風景は絶対に絶対に忘れない。




e0361899_10232155.png



股の間から離れないひと。
姿が見えなくなると探してくれる・・・のですが、
トイレ、お風呂と割りと当たり前に入り込んできます。
何か確認をしているのでしょうか?
でも、たいして興味はなさそう。



相変わらずテレビは観てます。じゅん散歩、今週は小田原へ。
小田原は友人Tちゃんの住むところ。再び新横からこだまで訪ねたい。
おしゃれ横町、柳屋ベーカリー、そしておしゃべりし倒したい。

お市の方関連の番組も観る。
私は歴史学者ではないから証拠出せ、とも言われないので
好きなことを言ってしまいますけど、お市の方が柴田勝家と
自害したのには、娘たちに自分の死を見せつけることによって
あるメッセージを伝えたのではないかと。
記号論とか暗号ものが好きなのでついそんなことを想像。
でも、親が子どもに自分の最後を見せるということは
最後の役目というか課題を与えるというか、親でなくても
後の人に死を伝えるということは、人生の有り方を教えてくれる
ことなのではないのかと、上手く表現できないけど。
脳が変わってきたのかもしれない。今までそんなふうに
思ったことなかった。子どもがあれができたこれができたって、
いっこいっこ新しい何かを覚えるように、今頃、いっこいっこ
もともと存在していた何かに気が付いてハッとしています。




e0361899_10393159.png


日差しにちょっと春も感じる。





e0361899_10402264.png


ブロッサム&ブーケのフルーツミックスサンド。
フルーツサンド部はじめました。






[PR]
by Licorice923 | 2017-01-26 10:47 | ma belle

寒い寒い日が続いております。
この季節は“腎”(腎臓というより生きる気力を出すところ)を
養うために黒い食材を摂って体を温めるといいのです。
朝はストウブで炊いた十穀米に黒ごまをふりかけ、
海苔とわさび昆布、あおさのお味噌汁にはわかめを入れて
いただきます。ただの好物です。。
おやつはチーズ。夜は湯豆腐にとろろ昆布を乗せて。
こったものが作れなくても(私です)食養生はできますよー。


先日“ばしゃ馬さんとビッグマウス”を録画。
時間がなかったり、やっぱいいかと思ったり、HDの容量の問題で
そのまま消去したりすることがけっこうあるのですが、
この映画は昨日全部観ました。
よかったです。最後にかけてのくだりがとってもよかったです。
麻生久美子さんと関ジャニのヤスがすごく上手くてせつなくて、
でも、心が温まりました。だめな人に感情移入してしまう。
ちょっと泣いた。
あきらめるって、完全にあきらめるのは難しいから、少し未練が
残っているくらいでいいと思います。そのうちそれほど心が
痛まなくなってきて、他に興味のあることが見つかれば自然に
忘れていく。ときどき思い出してにおいをかいで、まあ気が向いたら
日干しをするとか。
人間の持ち時間は限られているので、無理しなくても
受け入れられるときが来ます。それも悲しいなって思う
心優しい人なら、なおさら乗り越えられます。

映画の最後は全然違うけど、昔観た“ラブレター”を思い出しました。
馬淵さんと自分がちょっとかぶる部分があって、寂しがりやの
関西弁に気をつけなくちゃ(笑)。きっとわかり合えてしまうから。




e0361899_12402584.png


文明堂のおやつカステラ。
ブックカバーは以前、知り合いからいただいたもの。
カステラと仔グマちゃんの手刺繍付き。

カステラの優しい甘さにホッとする。




e0361899_12443912.png

今年のお年玉切手。
いい雰囲気。






[PR]
by Licorice923 | 2017-01-24 12:50 | ma belle

名前をつけてやる

今日は「リスの日」なんだそうです。
井の頭動物園のTwitterで知りました。
リスの小径ありますもんね。大好きな動物園のひとつ。



e0361899_19110269.png


勢いに乗りたい。
リスのぬいさんは町田リス園オリジナル。


先日、ライブで知り合っていいなあって思った方とアドレス交換など
させていただいて、そのときに
「なんてお呼びしたらいい?」と言われて、ん??と考え込む。
そういえば、学生時代からの友人達は名前にちゃん、または、りん。
昨今知り合う方々とは、当然、名字にさん付け。
友達になってしまったら楽しい呼び方になっていますが。
(最近のお気に入りは友人のエリザベス)。
なんとなくだけど、名字にさん付けだとそれ以上距離が縮まらないような、
だからセーフのときもあるのですが、わたしはこの人いいなあって思ったら、
下の名前にさん付けで呼びかけます。バレエってだいたいそうですよね。
あとはニックネームですかね。来月、将棋のクラスに参加するのですが、
ニックネームで呼び合うとのことで、どうしようかなあ。。
今まで名前を付けたことがあるのはハムスターたちとまりちゃんだけ。
まりちゃんはうちの母がももちゃんと名付けようとしていたのを阻止して
命名しました。だって、まりちゃんのおかあさんがももちゃんだから。
実はもともと猫に名前を付けるなら小夏(こなつ)ちゃん、小麦(こむぎ)ちゃん、
小絵(さえ)ちゃんのどれかにしたいと思っていたんです。
もう、こんなに付けることはないと思うけど、あっ、わかんないかな、だって
うちの叔母の家は猫1ダースだし。ちゃんとみんな名前あるし。(最初は
だいちゃんだけでした)。。



たまたま買っていた雑誌に姓名判断みたいなのがあって


もともと表意文字の漢字が好きで、ちょっと畏怖に似た感情を
抱いていました。やはり漢字には何か言い知れぬ迫力があるんですよね。
祝うと呪うが相通じるように。

秘密の名前で呼び合うのも憧れます。
「誰も触れない 二人だけの国」みたいで。




e0361899_19315896.png


昨日はこちらも購入。
私は鳳凰らしいのですが、本屋さんでは鳳凰以外の開運ブックは売り切れ。
鳳凰はまだ何冊も平積みに。そういう人たちなんですかね。。
私はゲッターズさんの本を読ませていただいて気持ちが楽になりました。






[PR]
by Licorice923 | 2017-01-21 19:44 | la note

開運

今日はバレエで、その前にプロントで試験勉強。
去年くらいはその繰り返しにときどきため息なんかついて
いたのですが、今日はその“いつもの日々”が心地よかった。

自分大好きーってことじゃないんだけど、
バレエやりたいって思いに応えてくれてる自分のこと、
全然いたわっていなかった。感謝の気持ちを伝えて
いなかった。そのことに気が付いたのは



e0361899_21383660.png



一昨日、ゲッターズいいださんにお会いすることが
できたからだと思います。そしてずーっと会いたかったライブ友達とも
再会できました。来たら会えるかと思ってたなんて言ってもらえて、
わたしなんかに会いたいなんてそんな・・・なんてうれしいことを(泣)。
メールアドレスも交換できたし、しかも手書きで(笑)。
浄化されました。ありがとうございます。




のんさんが表紙のHanako買いました。
鹿さんたちがたたずんでいる厳島神社の美しさよ・・・
ここは行かないとね。あっ、もしかして行ったことあるかも
しれないけど、大人になって自分の意志で行くのとは全然違うから。




現在は表紙が違うのですが、
枕草子は平安時代のウェブログ。
書きましょう書き続けましょう、自分のほとばしる思いを。


本日のプチ清少納言的ログは、
バレエのクラスにとってもかわいらしい子がいて、
ジュリエットみたいな感じなんですけど(ジュリエットはイメージ)
お着替えのとき隣りでちらっと見えたのがヒートテックみたいな
防寒シャツ。もう、なおさらかわいらしく思えちゃって。
「冷えないようにね」って、お母様から言われたことを
従順に守っているのかなあとか想像して。


さっきまでマンガ原作のドラマを見たけど
途中で挫折。
人って外見(条件)だけでその人と一緒にいたいと思うものではないはず。
ほんとに出会いたいならインテリジェンスを身につけて
自分の行きたいところに出かけて行く。
そこで出会ったら高尾山で山伏体験デートがいいと思う。




e0361899_21384095.png


それはあなたの趣味の世界よ!

今、膝の上でアンモニャイトになってます。
このヒトを抱きしめていられるのがうれしすぎて。




*人形町の小網神社はとてもいいそうです。
私も御朱印をいただきに伺いたいと思ってます。









[PR]
by Licorice923 | 2017-01-18 23:08 | ma belle

デカルトの辺り

このところ横になるとすぐに眠ってしまう。
いくらでも寝ていられる気がするのだけど。
きっと脳も体も休息を求めているんだなあと思って
休めるときはあまり何も考えずにゴロゴロしたり
しています。




e0361899_15384464.png


去年の秋に図書館で予約した本がきました。
なめ本も。
齋藤先生の本は読みやすくていいです。
デカルトの辺りまで読みました。


今月は哲学の試験が続くのですが、
好きでやっているので苦にならない。苦になるほど
追い込まれていないともいえる。いつも勝手に余裕をまとわせてます。
でも、何か勉強しておくことはいいと思うんです。
将来役に立つとか、お金になるとか、そういうんじゃないの。
お茶とかお酒の席で話のネタになればいいんじゃないかって。
そんな軽いスタンスでも、してるのとしてこなかったのでは雲泥の差、
かもしれない。


次は枕草子を読みたいです。
小学生向けの。
先日、枕草子関連のテレビを観ておもしろいなあと思ったので。
清少納言は枕草子に悲しいことは一切書かなかったそうです。
その理由は2つ。

1つは定子の名誉のため。
もう1つは清少納言のサバイバル戦術。
道長全盛の時代に枕草子を後世に残すため、であると。



大学の先生の話の展開は好きです。
例えばレポートの最後に

「その後の西洋思想を貫いていく
科学的・哲学的思索の土台になっていくのである」

と カッコ付けて結んだりすると

「実際にどのようなつながりが見出されるか
さらに考えてみるといいでしょう」

と 発展的課題を与えられるわけです。
その辺りが。






[PR]
by Licorice923 | 2017-01-16 15:59 | die Philosophie

ロシアチョコレート

朝、布団の中で尿意を催したのですが
寒いので我慢をしていたところ、まりちゃんの
猫暴れが始まり(AM5時03分)、この状況で
膀胱上にダイブされたら死んでしまうと思って
起きる。それからうとうとしていたら・・・

1号線を原付で走行していたところ、
ポリツァイ(=ドイツ語で警察)に止められる。
その夢の中でもトイレに行きたくて、行かせろーと
訴えると、近くに石原よしずみの家があるから
そこで借りろと言われ、即、断る
と いう夢を見た。

なぜだろう。理由はわからない。私は原付乗らないし。
石原さんにも全く興味がないし。


今日はバレエだったので少し早めに出かける。
本屋さんで本を探そうと思っていたのに開いてない。
コンビニで時間調整をしていて、ふと、通りを見ると
大好きな車が走ってきてちょっと気分が上がる。

バレエではシャッセで自分のつま先を自分のかかとで
強打する。自損。そのことをバレエ仲間のOさんに話すと
「私は自分で自分の足を踏んじゃった」とお互い笑い合う。
帰りにはバレエの先生の私服姿を目撃して、あまりの
かわいらしさに感動する。どんなスーパーのモデルよりも
バレエの先生はきれいだと思う。筋が違う。光が違う。


それから久しぶりに美容院へ。
あまり話さなくていいのでホッとしてたら
「お正月はどうされていたんですか?」と聞かれてしまい
特に・・・で会話が終了。聞き返した方がいいのかなーと
思って話しかけようとしたら同時に言葉を発してしまい、
「どうぞ、どうぞ」と 言われてしまう。。
なんとなくもやっとしたまま帰り道を歩いていると、
最近、好きになった柴犬のりゅうじくんタイプの
もちもちぷりぷりした柴わんさんに遭遇。再び気分が上がる。


なんとなくの統計ですが、いいことと悪いことはだいたい
7対3の割合で現れるんですよね。
悪いことは印象に残りやすいけど、結果的にはいいことの方が
たくさんあるんですよね。
無事に帰ってこれたんだもの。今日も1日よかったなあって。





e0361899_21481068.png


ヒカリエで見つけたマツヤのロシアチョコレート。





e0361899_21484373.png


寝起きのマトリョーシカまり。
またはマッチ売りの少女まり。





e0361899_21493481.png


昨日、お散歩途中で見つけた
真っ赤なバラ一輪。
恋の赤いバラ。あなたへ送る一輪のバラ。
ロマンティック、大好きです。






[PR]
by Licorice923 | 2017-01-13 21:55 | ma belle

クラブトロピカーナ

今日はお昼に散歩へ出かけました。
こりす散歩。




e0361899_20011946.png


まずはお約束のマンホール撮影隊。




e0361899_20014546.png


街路樹には鳥の巣がありました。
今日出会ったのはハクセキレイ、ヒヨドリ、メジロ、その辺りの
誰かかな?


気分転換って大切で、バレエ仲間のOさんは接客業なので
とにかくストレスがたまる。最近特に荒ぶっている人が多いと。
なので、バレエで思いっきり発散しているのだそうです。
なんだかんだで人間関係の影響は大きいですもんね。
私は、苦手と思う人の中にあなたを成長させてくれる人がいるとか、
ヤンキーは実はいい人だとか、そういうの全く受け入れてないです。
好ましい人と笑い合いながらおしゃべりしている方が、
心穏やかにいられるに決まってるから。
とはいえ、そんないい状況ばかりではないとわかっているので、
あちゃーって人がこちらに向かってきたらどう対処するか。
それは「煙に巻く」。

「今、何してるの?」と 冷ややかに聞かれたら「勉強してます」
「何の?」「哲学です。ヘーゲルの法の哲学が苦手なんです。試験が
近いので誰かに教えてほしいです」

もう、ほぼ突っ込まれなくなりますね。
語学も英語やフランス語より「ドイツ語です」って言うと
やっぱり突っ込みづらいみたいです。

まあ、シュミレーション通りにはいかないけど。でも、
いつも全力投球してると疲れるから、信頼できる人や猫の前では、
重荷を下ろしてその肩に寄りかかってもいいのではないかと思うよ。


学生時代からの友人Mちゃんはかわいくてきれいで性格も
いいのにギャグのセンスがひどくて、いまだに
「おひさしぶり〜ふ(ハートがいっぱい)」って
メッセージを送ってくる。(うわー)。
なので、クラブトロピカーナのジョージマイケルを
貼付けて送り返してあげてます。
相手の喜ぶことをしてあげるのもストレス解消になるのかな。







季節感全然違うけど。
気になる歌詞があったもんで。






[PR]
by Licorice923 | 2017-01-11 20:37 | la note

こりすノート