<   2016年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おおつごもり

年末年始がお天気よくてありがたいなあ。
朝からバレエのスカートをまとめて洗濯して
それからねこのトイレを全部洗って干した。



e0361899_22493896.png


すっきりしたー。
スカートは昔々手作りをしていただいたのを
今も使ってます。
バレエのものって捨て時がわからないというか、
妙にもってしまうというか。
物持ちはいい方かも。


それからお掃除したり本を片付けたり(片付かなかった)、
笑ってはいけないに合わせてお風呂に入って
ずーっと見てる。
リケジョとかことうげのくだりで笑って
サンシャインさいとうで持ち直す。
紅白もちら見してゴジラ追っかけそうになったり
硝子の少年にワクワクしたり。
友達がこういちくんが好きで、もうひとりの友達が
つよしくんだった。懐かしいな。
でもやっぱり笑ってはいけないに引き戻される。
昨日はクイズ☆正解は1年後をどうしても消せなかった。
サザエさんとコバさんに大笑いしたので。なんだか
お笑いばかりのおおつごもりだけど、たしか去年も
そうだった。1年後は驚くほど進歩していなかった・・・ので
よかったなあー、好きなものが変わらないのは幸せなこと。
無理に嫌いになる必要なんて全然ないもの。




e0361899_22494132.png


今年最後の夕焼けは三日月と一緒。
きれい。
自然にはかなわない。





e0361899_22494312.png


来年、やりたいことのひとつが「工場見学」。
あとは、機会があったら外国に行きたい。
ドイツ語検定を受けよう。将棋を覚えたい。
基本は現状維持が目標です。



来年もどうぞよろしくお願いいたします。
新しい年が皆さまにとって素晴らしい1年でありますように!ファイト!!






[PR]
by Licorice923 | 2016-12-31 23:51 | la note

将棋ドリル

勝手に今日は金曜日な気がしてならない夜。

寒い季節になると水分が充分に取れるか気になって、
うちのねこのごはんにチャオ缶を投入させてみたんです。
チャオ(CIAO)まぐろ白身&しらす入り。
予想以上にまりちゃんが気に入った様子で



e0361899_00015236.jpg


チャオはまだですか?


横浜市在住、まりちゃんのオーナーさんからの
ご相談です。
「愛猫のごはん事情なのですが、ウエットを加えたところ
今までのカリカリを残すようになりました。
想定していたこととはいえ、カリカリも年齢(12歳)とか
突発性膀胱炎のことを考えて選んでいるので、食べてほしいの
ですが。もともと食が細いタイプです」

やってみたのはチャオ缶の時間を決める。
朝と昼と夕方に少しずつ。夕方はカリカリと混ぜて。
お夜食、お留守番食はカリカリのみ。
それを繰り返していたらごはんのリズムに慣れてきた
感じはあります。

やはり出されたごはんを残すということは
よくないとも思うので

「まりちゃん、世の中にはまりちゃんと違って
いつもごはんが食べられないお友達もいるんだよ。
そのことを忘れないようにしようね。ちゃんと
食べて健康で長生きしようね」

と 語りかけると神妙な顔つきで聞いていました。



e0361899_00111879.jpg


言うまでもなくちゃんとわかってくれているんですね。

気まずいことがあってもその後しらーっと横に来て、わたしの顔に
おしりを向けて寝ているまりちゃんに感動。
人間よりはるかに短い猫ライフ。いちいち気にしていられないのよ。



さて、最近のびっくり。
20年来の友人Tちゃんも将棋を覚えたいと言い出した。
3月のライオンの影響らしいです。
私はマンガは読まないかもなのですが、映画は楽しみ。
加瀬亮さんの着物姿が拝めるみたいなので。
着物の男の子の意外性にめちゃめちゃハートを持っていかれてしまう。









[PR]
by Licorice923 | 2016-12-28 23:58 | ma belle

エスケイプ

25日、クリスマスの朝はまりちゃんのケポケポ音から
始まりました(早朝5時、まだ暗い)。
ケポ音の数を確認しながら、踏まないように気を付けながら、
激落ちくんとトイレットペーパーを片手に廊下を歩く。
頭の中をワム!のラストクリスマスが流れていた・・・



e0361899_21321492.png


様子を伺う女。(モノクロに加工)


24日はにこたまへ。
コクテール堂は列ができていたので早々に挫折。
実はわたくし、並んでまで入りたいお店、手にしたいものって
ほぼないんです。と カッコ付けてみましたが、ただ単に
並ぶのが好きじゃないんです。自分の美学に反する。
と いうよりめんどくさい。非モテ道まっしぐらでしょ、
もし男だったら。

そんなわけで蔦屋家電で本を購入。迷わず。




それからホットベイクドアップル。


e0361899_21453368.png


ケーキの代わりになってしまった。


神父さまのお話、印象的でした。
人々は馬小屋に落ちた星=しるしを見て、
イエスさまが生まれたのを知りました。
大切なのはしるし。

私たちがやるべき2つのしるし。
ひとつは自分のしるしを探して見つけること。
もうひとつ、おそらくもっと大切なのは
誰かのしるしになるということ。


聖誕劇というものをやったことがありまして、
先生とかシスターとか保護者さんとか
上級生がおもしろがる企画なんですけど、
たいてい髪が長くておとなしい(そうな?)子が
マリアさま役なんですよね。その他は脇役というか、
わたしは3賢人のひとりをやったことがあったと
思います。あと星?流れるタイプの。あっ、でも
記憶が曖昧。ほんとに憶えてない。


ようやくボーカル入りの歌が聴けるようになってきて
稲垣潤一さんのクリスマスキャロルが・・・ではなくて

「エスケイプ」。
雨のリグレットも好きだけど。
(エスケイプの映像、見つからず)

大人がいいんですよ、大人のためのもの。
梶谷先生とかも。でも、大人なのに迷ったりする。




e0361899_21575877.png


まだそのままのクリスマスの小さな飾り。






[PR]
by Licorice923 | 2016-12-26 22:01 | ma belle

一歩千金

やりすぎ都市伝説から検索ちゃんネタ祭りなど、
ときどきうとうとしながら観ています。

今年ずーっと観てたドラマは、おでんのダメ恋、重版出来、
家売るオンナ、侠飯、ミタゾノだった。
1シーズン1〜2本。逃げ恥はお正月にまとめ視聴予定。
ドラマはほんとよかったなあー。
あとはお笑いに旅番組。
「じゅん散歩」は録画してまで観るようになりました。

訪ねていくと桜はまだ咲いてない、
美術館は休館日、
祭りは昨日終わってた・・・

その感覚がよくわかるのでほっとするというか。
私も桜には遅くて藤には早い季節とか、
紅葉には早い(遅い)時期に遠出したりするけど、
ガイドブックにはない自分の足で見つけたものと出会えます。
10月半ばの奈良の明日香村の柿の色はほんとによかった。
実は柿は食べるのは苦手なんだけど、モチーフとしては
大好きで、色も形もそしてしっかり実った柿の木のこと。

旅番組は全般に好きですが、
「ゆらり散歩世界の街角」は特にいいです。
音楽も語りも落ち着いていて品があって。
おかしなレポーターみたいなのも出てこないから安心する。



e0361899_00095401.jpg


今日の一冊。
「透明の棋士」。
昨日、前に録画しておいたアメトーークの
「将棋たのしい芸人」を観てたのですが、
もう、詰まってる。目が離せなかった。
最近、人生に疲れたのかなって思うことがあったり、
もうあきらめて来世に期待しようとか思って涙してたけど、
大切なのは目の前にあるやるべきことをたんたんとこなすことで、
別に自分を大きく見せる必要もないのだし、むやみにあきらめて
しまうこともないのよね、って気が付いた。
一期一会にも通じることだと思うのですが、そのときそのときを
真摯に関わろうと。無関心になってしまうのはやはり
さみしいことだと思います。



e0361899_00170611.jpg


お風呂に浮かべた柚子の袋にほろっとした。
歩は敵地に入ると金に変わるんですよね。







[PR]
by Licorice923 | 2016-12-23 23:59 | la note

人生ゲーム

昨日の朝の女性専用車両の中で、
おばさんとおばあさんがつかみ合いのケンカをしていた。
びっくりしたけど様子を見ていたらどっちもどっちだった
ので、周りの人たちと静観してました。それにしても
初めて会ったのにあれだけ距離を縮められるのって
すごいことかもね。


「砂とアイリス」
新刊コーナーに並んでいました。おー。



e0361899_22025994.png


このふたり、どこに着地するのだろうか。
だましたつもりがだまされてみたいな怖いことには
ならないですよね。甘い葛藤だもの。。


将棋のドリルも探したのですが、見つからなかった。
不思議の国のアリスの分析哲学という本がおもしろかったので
チェスに対抗して将棋で!と いうわけでもないのですが、
ルールを覚えたいなあと思って。
来年早々にはちょっと体験取材に行ってこようかな。
はぶさんの奥さまのつぶやきもちらっと見てはみましたが、
何やら迷走していらっしゃるのか、ちょっとよく
わからなかったけど楽しそうだなあーって思いました。


最近、ピアノのディズニーなんか聴いたりしてます。
人の声とか歌詞がしんどいときがあるんですよね。
そんなときにはいいみたい。



今日はこちらも購入。



e0361899_22142377.png


ひとり人生ゲームがおもしろそうだったので。
いつか史上最強のモテ運が巡ってきますように!

「人生のピークはね、遅い方がいいのよ」と
Y子さんは言い切ってた。

そうか、これからなら楽しみだよねー。
(でもまりちゃんとずっと一緒にいられるなら、
それがいちばん幸せかな)。






[PR]
by Licorice923 | 2016-12-22 22:20 | ma belle

冬至

日曜日、外出前にテレビを観ていて
ウラジーミル、と ファーストネームで呼びかけた後
どうされたのかとても気になっていたのですが、
名字で返されていたのですね。やっぱり。
ニブイ私でもそんな気はしていました。。


今日はこちらへ。


e0361899_23151689.jpg


ギリギリのレディースデーで間に合いました。
今月の1本「聖の青春」。
しみじみと、行ってよかったです。
途中、思わず涙してしまった場面とかありましたが。

眼鏡をかけている人が多かった。聖以外ほぼ眼鏡。
メガネ男子とかではなく秀才くんの眼鏡タイプ。
それと、筒井くんが出ていたのに1時間ちょっと全然
気が付かなかった。松ケン、すごいなー。東出さんが
思いのほかよかった。

今年はひと月に一本映画を観る習慣ができたのが収穫でした。
大きいスクリーンで観るのは別世界の感覚で、
どれもいい映画ばかりだった。





e0361899_23485724.jpg


すぐにその気になりやすいのがワルいクセなんですけど
買ってしまいました。アマゾンで。スタディ将棋。
ルールが全くわからない。覚えられるといいなあ。




e0361899_23513059.jpg



今日は冬至なので
柚子湯と「ん」の付く食べものをいただきました。
ニースのフルーツパンとほうとう(なんきんのおうどん)。






[PR]
by Licorice923 | 2016-12-21 23:56 | la note

漂う師走感

今年も残りあと○日です!
と 聞くと、へー、そうなのかって思います。

日にちと曜日が一致しなくて、バレエがあるから
曜日だけは意識するようにしているのですが、正直、
今年が平成何年か?今もよくわかりません。
西暦はもう2017年のつもりでいます。支障があるとしたら
食べものの賞味期限ですね、けっこう食べた後で気が付きます。


お正月に向けてTVBros で予習をしているのですが、
いかんせんHDが足りなくて、昨日の深夜にせっせと
消す or 保存作業をしました。夜中なので大胆に消してしまったかも
しれないけどものすごくスッキリしました。
あとはブルーレイディスクに焼いて完了。
消せないものはHDに残しておく。そんなになかったなあー。
探偵ナイトスクープの仮面ライダー変身とかYKKの猫のCMとか
取り出して笑えるもの、ほろっとするもの、きゅんとするもの、のみ。

12月30日には「プロ野球戦力外通告、クビを宣告された男達」って、
もしかして新しい年末年始の風物詩なのかな?あなた達も新年に向けて
考えましょうってことなのかな?いいときに支えることは誰にでも
できるけど、でも、4畳半一間に裸電球にちゃぶ台でも、本人達が幸せで
にこにこ笑っているならなんの問題もないと思いますが。群ようこさんは
「男の人は性格よければ食いっぱぐれなし」ってどこかで書かれてましたね。
私はこの番組は観る予定はないですが、その後の「クイズ☆正解は一年後」は
毎年楽しみにしているんです。



最近は甘いものに救いを求めています。



e0361899_17104263.png


ミニストップの安納芋ソフト。すごく美味しかった。




e0361899_17113810.png


スコティッシュティッシュは三毛スコティッシュが欲しかったなあー。
(白はのんちゃんスコティッシュ)



グレーテルのかまどをたまたま観たらミンスパイが美味しそうで、
でも、材料を揃えて焼こうなんてことを考えると頭の中がキーンキーンと
してしまうので、市販品を買います。




e0361899_17140917.png


縄文土器は焼きました。
弥生との違いはこの意匠です。
(そんなたいしたものではないです・・・)






[PR]
by Licorice923 | 2016-12-20 17:20 | la note

先日、スマートフォンを忘れて外出したのですが、
振り返ってみてもなんの支障もなかった。
お出かけの場合、活字がない方があせるかも。
でも、写真を記録として残しておきたいとは思う。
それを分ちあうのが楽しいなあって。

SNS依存に対してどこか冷ややかなのは、基本的には
信用していないからだと思います。情報も取捨選択していかないと。
特にほんとに忘れっぽい自分は必要なことしか覚えられなくて、
脳の傾向がシングルタスクなんですよね、マルチではなく。
あと、やらないようにしていることは情報の深追いです。
状況を客観視すると根拠のないものは淘汰されていく。
それでも引っかかるなら他のことに目を向けた方が
いいと思う。何かに囚われている場合じゃないんですよ、

来月、試験があるし、住居問題は片付かないし、
年末年始のテレビとかドラマまとめ視聴とかあるし。
(そんな理由??)


バレエの知人と帰りに駅までご一緒したときに、
「最近、物忘れがひどくてボケてきたのかな?」

「忙しいからですって。しょっちゅうありますって。
カバンを変えたりとか、もう、いろいろなことで」。

そうか、じゃあ大丈夫かー。
そんなに忙しくはないんだけど、戸締まり用心火の用心は
ちゃんとしているから問題ないか。
けっこう落ち込みやすい体質になってしまって、
でも、それは自分の頭の中で考えていることで、
実際に起こっていることとは違うわけだし。それに
そんなことくらいで世界は全く変わらない。
もっと気楽にしよう。


今度のチョイ住みはフィンランドなんですね。
観る!



e0361899_22274412.png


最近、チャオ缶のまぐろとしらすに目を輝かせている
気分の切り替え上手な12歳です。おかげさまで元気です。






[PR]
by Licorice923 | 2016-12-19 23:13 | la note

そえぶみ箋

昨日はスマートフォンを忘れて家を出てしまう。
バレエの水も忘れたし靴の紐はほどけそうになってるし。

バレエのレッスンではいちばん前で大きく間違える。
そこを先生にバッチリ見つかってしまう。ああ・・・
立ち寄った郵便局では番号札を失くしてしまうし
(出たところで発見)、もう帰りたい、早くまりちゃんを
抱きしめたい、なんて弱気になったんですけど

もうこうなったら、とことんダメな日と付き合って
みようかなって。

電車に乗ると、たいてい空いているところに体を
ねじこんで両肘を広げて知らんぷりしている
おじさんに遭遇します。この方もまたそんな人
なのかなって思っていたら

「すいません」って一礼して静かに腰浮かせで座ってる。

誰かにすいませんって先に言える人って、心の徳が
高い人、教養のある人だと思う。個人的にですけど。

そう、開き直った瞬間からダメがダメでもなくなった。


今日買った本。

中島敦 (ちくま日本文学 12)

中島 敦/筑摩書房

undefined


「文字禍」と「幸福」が読みたかったのです。



恋はストンと落ちるもの、と 春樹さん。
落ちたら仕方ないから、もがいてあがいて大泣きして。
それができるのは、今、生きているからだと思うし。

金言おみくじも付いてます。




e0361899_18064940.jpg


郵便局限定の美濃和紙のそえぶみ箋。
そっとそえるもの。
そして限定ものに弱い。






[PR]
by Licorice923 | 2016-12-17 17:54 | ma belle

ずーっと待っているから



e0361899_16254764.png


このラベンハムは今シーズンで11年目。
物持ちがいいのかラベンハムが優秀なのか。両方かな。
まだまだ着ていきます。

10年前はまりちゃんは2歳。実家のアイドル猫でした。
その2年前の2004年9月23日にうちの母に保護されて
きたときは生後10日くらい。9月とはいえ、あのまま冷たい
アスファルトの上にいたらどうなっていたことか。
そのときたまたま実家に遊びに来ていた祖母がまりちゃんを
3日間、離さず離れず面倒をみてくれました。おばあちゃんの
あたたかい上っ張りの中で、まだ歩くこともできなかった
小さな小さなまりちゃん。。その間、祖母はおそらくトイレも食事も
あまりできなかったと思います。(その祖母も今年の1月に
96歳で亡くなりました。108歳まで生きる予定だったのに)。

まりちゃんと暮らすようになってもうすぐ5回目の
年末年始を迎えます。

昨日の夜はこたつの中で、
これから10年もまりちゃんといられるかなあ、
まりちゃんがいなくなったらまたひとりぼっちになっちゃうよ・・・

大丈夫、新しいこにバトンタッチしていくから・・・

まりちゃんじゃないとだめなんだよー。
しばらくしたら後を追っていくからね。

ずーっと待っているから、急いで来なくていいよ・・・


ほんとにそんな会話をしていました。
動物とは話ができるんです。心で。だから、
人間とだって、その場にいなくてもわかり合えることも
あるって信じたい。誰のことも信じられないようになったら
この世の中はあまりにさみしい。


こたつから出たら軽い脱水症状になってました。
乾燥するんですよね。のどがケポケポって感じで。
気をつけましょう。




e0361899_16372056.jpg


最近、聴いてます。
ジャケ買いだったのだけどバレエ音楽ではなくてピアノです。
言葉が重く感じられるときはピアノの旋律に救われてます。

Schroeder-Headz






[PR]
by Licorice923 | 2016-12-14 16:38 | ma belle