気分としてわかってる

昨日の早朝、たまたま見た若い美男美女の
新婚旅行=南の島の画像に急に息苦しくなった。
そんな感情はもう自分にはないかと思っていたのですが、
そうではなかったんですね。そしたら涙がぶわーーっと
溢れてきてそのときに、あれっ?今、血管切れた??
思ったとおり、左目の結膜下が出血してました。
前回と比べると少ないのですが、わかるんです、
脳の中でぶちっと音がするというか。
細い細い血管が嗚咽で切れた。つまり、

悲しみ、苦しみ、妬みという負の感情が
大きくなりすぎると、健康を害するんですね。
人によってはそれが心に出たり体に出たり。
私の場合は目と歯に出るんです。弱い部分だから。

すぐに正気に戻って炎症を押さえる目薬をさして
それからあずきの力で目を温めたら、どうだ、
出血がひいていく。勝ったわ!!ほんとに
元気でいれば何でもできるってやつなんだなあー。
(前回は大泣きしたから1週間かかりましたが
今回は半日でよくなりました。ふふっ)。




まんがで学ぶ 哲学入門

三井 貴之(監修),古川 日向(イラスト)/宝島社

undefined


まあいいかと読んでみたのですが、面白かったです。
意外と深いところもあって。

『「ヒト」としての人間はいつも「不安」なのですが、
それはいつか必ず死ぬことを気分としてわかっているからです』


なるほど、それなら不安になるのも仕方ないこと。
自分のことをいたわってあげよう。


逆に、急に生きる気力がわいてくることもあるんです。
それは憶えていてくれたこと。
スピッツの「醒めない」って歌の冒頭、

『覚えていてくれたのかい?
 嬉しくて上ばっか見ちゃうよ
 やけに単純だけど
 繊細な生き物・・・』

だれかの記憶に残っていたり、
心配をしてもらったり、
そんなことで、そんなことだけで、
強く生きていける。


そしてそれはきちんと伝えないといけないこと。






[PR]
by Licorice923 | 2016-11-30 13:46 | die Philosophie

りすのぽち袋

夢と魔法の王国 in Japan には
おそらくもう行くことはないと思っていますが、
ディズニーのなかでもチップ&デールにはひかれるんです。
だってりすだから。


e0361899_11411593.jpg
ちぷでのぽち袋と一筆箋。
日本の和紙でできてます。


体の小さな動物は野性に近いというか野性そのものというか、
臆病なのにときどき凶暴。
同じげっ歯目のキンクマハムスターを小学生の頃からずーっと
飼育していたのですが、何かとすぐにビビる。そして
2年半くらいでいなくなってしまう。でも先代のびっちゃんは
ちょっと違ってた。ときどき立ち上がって人間を威嚇していたんです。
体を少しでも大きくみせて歯をむき出しにする。
カッコイイなあって思いました。ガッツがある。
ねずみをなめんなよ!ってプライドもある。
もちろんどのこも忘れられないけど。

猫の細やかな感情表現とは違っているけど、げっ歯の皆さんも相当
おもしろい。愛らしいのにときどき凶暴ってのも魅力的ではないかと。

ハムスターとかシマリスの持っているほおぶくろも大好きです。



e0361899_11503467.jpg

びっちゃん幼少の頃。






[PR]
by Licorice923 | 2016-11-29 11:46 | risu goods

外食するなら

昨日はブルースリーのお誕生日だったので
拳友と聖誕祭をしました。
いつの時代も闇を抱えていたような気がするのですが、
20代中頃は特にそれが深かった。
その日々から目をそらしてくれたのが
ブルースリーと太極拳だったのですね。
ブルースのDVDは毎日繰り返してみてました。
近所のツタヤのお兄さんにはすっかり憶えられていたと思う。

それから香港に行かずに上海に行ったりもした。



e0361899_17563920.jpg


この組み合わせは海外におけるごはんの定番なんです。
豚の角煮と青菜をのっけたごはんと玉子コーンスープ。
和食はいちばん好きですが食べられないものもあって、でも
中華はほぼそれがない。しかもちゃんと火が通ってる。
海外では中華料理をほとんどいつも食べてました。
オーストラリアとタイで。(分厚いお肉と辛いのが苦手)。
なぜか本場中国で食べる中華より断然美味しいんです。あっ、
台湾は別。台湾はコンビニ弁当から何からすべて美味しかった。


台湾で出会った林(りん)さんは75歳で太極拳と社交ダンスに
ハマってた。林さんの長寿の秘訣3ヵ条は

1. 薬を飲まない

2. 野菜を食べる

3. 熱中できる趣味を持つ

だそうです。
「社交ダンスは若い女の子と手をつなげるのヨ〜〜」と
目を輝かせていらっしゃいました。






[PR]
by Licorice923 | 2016-11-28 18:08 | ma belle

日曜の朝

朝、起きるとまずヒートテックのハイソックスを履く。
それからベランダに出て深呼吸。スワイショウ108回は
この季節は室内で(冷えてしまうため)。最後の仕上げの
体ぱんぱんぱーんは外で。そして深呼吸。よし。

それからコーヒーをいれて(豆からガリガリ挽いて)
小さなデニッシュと一緒にいただく。

意識しているのは脳にいい暮らしですが、
すべていいなりになろうとは思ってない。


しあわせ脳練習帖

黒川 伊保子,寺田 薫/講談社

undefined


松苗あけみ先生のゴージャスなイラストゆえ購入。
脳は目に見えるんですよ。今、見えているその人がその人の脳。
よく内臓の状態が肌に現れるというのと同じことなのかな。
いたわってあげたらいいんです。気が付いたら。


でも、人の気持ちを変えようなんてそんなこと、所詮無理。
可能なのは自分を変えることだけ。
何でもそうだと思うのですが、自分のためにやる。
自分が、自分が、って人を蹴落とすのとは全く違います。
自分がやってみてほんとによかったこと、学んだことを
大切な人たちに薦めるという感覚でしょうか。そして
喜んでもらえたら、笑ってもらえたら、こんなうれしいこと他にない。






[PR]
by Licorice923 | 2016-11-27 07:45 | ma belle

ヨーロッパ思想入門

この本を読んでいます。


ヨーロッパ思想入門 (岩波ジュニア新書)

岩田 靖夫/岩波書店

undefined


歴史と一緒に思想も知ることができるから、
哲学はおもしろいなあって思います。

岩波ジュニア新書はいい。
今日はこれから猫と夕寝。






[PR]
by Licorice923 | 2016-11-26 18:11 | die Philosophie

リッツパーティ

昨日は久しぶりに美容院へ行った。
いつもの美容師さんを指名させてもらって
いるので大丈夫なのですが、その場でいろいろな
ことを話すのが苦手なんです。人の話を聴いている
のは構わないのだけど。
美容師さんもいちおうのお約束で
「このあとどこかに寄って行かれるんですか?」と
「年末年始はどこかに出かけられるんですか?」
現状と季節の質問ですね、全く深い意味のない。
なので、
「いえ、パンを買って帰ります」
「いや、特に予定ないです。テレビ観るくらいで」

と 答えておく。


今日、友人Tちゃんからメールがくる。
小田さんのクリスマスの約束と長谷川さんの
リッツパーティに応募したから当たったら行こうとのこと。
まず、当たらないと思う。Tちゃんはともかく、私は
クジ運と近所運がそんなに強くないので。
でも当たったら何着ていこうとか想像して楽しんだ。

昨日は髪を切ってもらいながら、もし、カネシロくんが
急に現れたら追いかけるかなーって考えてた。
まあ、アシスト付きの自転車なら頑張れるか。






[PR]
by Licorice923 | 2016-11-26 17:54 | la note

みたらし団子

午前中に今期の哲学の課題が完成。
ミトレスのタレスについての考察で、
古代ギリシアではギリシア神話によって
この世界のことがすべて説明されたいた。
んなわけないじゃん、って自分たちで
この世界を説明しようとしたことが
哲学の誕生につながっていく。
その最初の哲学者と言われているのが
ミトレスのタレスです。

紀元前580年頃に活躍したタレスは
自然を熱心に観察して理性で物事を解明
しようとしました。皆既日食を予言した人で
夜の星を眺め続けてドブに落ちた人。
おっちょこちょいなのかな。


課題を完了したら急にヒマヒマ星人になって
しまい、午後から何しようかな、とか
何食べようかな、ってそればかり。
結果、「二重生活」を観ながらみたらし団子を
食べました。スーパーとかで売ってるお醤油だれの。
好きなんです。






[PR]
by Licorice923 | 2016-11-26 16:20 | die Philosophie

二重生活

朝、布団の中で一瞬、今日のバレエ休もうかなって思った。
心にかかることがあって、それは哲学の課題なのですが、
今週末に終わらせないといけない。なのに本の読み込みが
全然足りない。しかも、寒い!

どうしようかと思いながらもお弁当を詰めて
そのままバレエのレッスンに向かう。
お茶でいうところの手なりみたいな感じ?
Don't think, FEEL!!ってこと?
それでよかったです。人数が少なかったから先生に
みっちり見ていただいた。4番の体重のかけ方、
首の後ろを伸ばすこと、疑問にもならなかったことを
指摘してもらえてハードなのにすごい充実感。

帰りには新しいサプリメントを購入。
(効果の程は後日また)。
食事だけでは摂れないものをサプリで補って
いるというか、確かに効くものもあって、
私はビタミンB、C、E といったものをメインに
最近はビルベリーエキス(目のために...)と
少し前からピクノジェノールのサプリを飲んで
ます。ピクノジェノールはいろいろな効能が
うたわれているんですけど、私は一時期、
背中がつっぱるような痛むような感じがして
そのときに飲んでみたら症状が治まったんです。
たまたまなのかもしれないけど、以来続けて
います。気は心だとしても元気だったら
やりたいことがすぐにできるから。



e0361899_15553869.png
届きました。
これを何の迷いもなく観るために
課題を完成させよう。






[PR]
by Licorice923 | 2016-11-25 20:37 | le ballet

初雪の誓い

と いうとロマンティックなことみたいですけど、
本日の雪の朝に誓ったのは

1日15分から30分、必ず学問に関する本を読むこと。

時間帯は朝から午前中の間。なぜかというと、後回しに
してしまうと忘れたりめんどくさくなってしまうから、
最初のルーティーンにしてしまえばいいと。
15分からにしたのも30分からはじめるとそれが
プレッシャーになってしまいそうで。(でも延長はあり)。


69ページ、ビザンツ帝国まで読みました。おもしろい。
高校の参考書は使えるものが多いと思います。

「事実は小説よりも奇なり」

ちなみにこれはバイロンの言葉だそうです。
Fact is stranger than fiction.

史実が興味深いのは同じ人間のしてきたことだから。



ネットの情報とかほぼ疑ってかかっているワタクシですが、
カロリー表示と脳科学の本は信用しています。やっぱり
根が素直なの。
脳は56歳で完成するそうなのでそれまでは生きてみたいし。
他には良いときのみの星占いも。特に恋愛運。だって
信じたいじゃないですか、ね!








[PR]
by Licorice923 | 2016-11-24 13:20 | la note

番台のトニー

身も心も凍えそうに寒い。
明日、雪降るのかな?11月なのに。

体の芯から温まりたくて、でも、サウナでも
汗をかけずにくらっとしただけだったから
妄想サウナに行ってみる。

その銭湯にはサウナも露天風呂もあって、
番台にはトニーレオンが座っています。
トニーの視線を背後に感じながらそろりそろりとお着替え。
しばらくするとウワサを聞きつけた人々が集まってきて
その熱気が溢れ出す・・・↑

しかし、その集団に突き飛ばされ、外で転がって
風邪を引いたらどうしよう・・・余計なことを考えて↓


トニーの画像検索も楽しいです。
私服との落差とか、気を抜くと簡単に
普通のおじさんになってしまいそうなところとか。
(用法容量をお守りくださいね)。。



リンゴを半分にして適当にカットして
小岩井のバターレーズンを2目盛り分のっけて
ラップして電子レンジで3分加熱。
熱々の焼きりんご風になりました。






[PR]
by Licorice923 | 2016-11-23 16:11 | la note

こりすノート