カテゴリ:le shogi( 2 )

アンサー

アニメの3月のライオン、録りためていたものを
全部観てしまった。もう、来週が待ち遠しくなってしまった。
最初はハマるかわかんなかったんだけど、気が付いたら落ちてました。
(逃げ恥、ハマる気まんまんだったのに全然観てない)。。


本日のカルチャーは消しゴムはんこ。


e0361899_16534209.png


将棋の駒を彫ってみました。
以前、篆刻の授業で篆書(むかーしむかしの漢字)を石に
彫ったことがあったんです。小さな石に印刀で。でもあれは
ほんとに自分だったのかしら・・・?今、ひらがなを消しゴムに
カッターナイフで彫るだけなのに線はガタガタ。信じられない。

昨日、友人Tちゃんが
「この10年は、つい最近のことのようで遠い昔のことのよう・・・」って
言っていたのに深くうなずいた。



本日のほっこり。
じゅん散歩は成城学園前。


e0361899_16595566.jpg


急に呼び止められるじゅんちゃん。えっ?




e0361899_17011201.jpg


わー!




e0361899_17005876.jpg



すごくいい光景だった。



来年度の卒業研究のテーマをあと半年で決めないといけない。
自分が興味のあることで人のやっていないところ。
探そう。






[PR]
by Licorice923 | 2017-02-14 17:08 | le shogi

ハム将棋

一昨日の夜から喉が痛い。
抗生剤を服用したので一日休養することに。
抗生剤を飲んだときは動かないのが鉄則です。
そして安静、保湿。消化のいいものを少し食べて
とにかく睡眠。風邪のひき始めにはこれしか対処療法がない。
この季節は乾燥と冷えが重なるので要注意。

喉が痛くなったのは3年半ぶり・・・。
どこかで邪気を拾ってしまったんですね。
それは自分の気も弱くなっていたということなので、
邪気を払って浄化したい!

家で休養以外にできるのは笑うこと。
ダンスが盛んな西日暮里を散歩中の高田のじゅんちゃんが
「こんにちは、わたしじゅん散歩できているジョルジュ・ドン
というものなんですけど」(ジョルジュドンはアルゼンチンのバレエダンサー)
そして訪れた社交ダンス教室ではいきなり
「今日はちょっと愛と哀しみのボレロを踊りに来たんですけど」。

じゅんちゃん、最高なんです、毎日。

そしてアメトーークのスクールウォーズ芸人。
わたし、当時見ていなくてよく知らなかったのですが、
最高におもしろかった。
大笑いしながらほろっと泣いてしまった。
コバさん、素敵。。

私の中ではオヒョイさん→じゅんちゃん→ケンコバさん

と いう大好きな流派。ポストコバさんも探してます。
銀シャリの橋本さんとか。





今日は節分ということで


e0361899_11555275.png



ぴーなっつもなか。
夕方には図書館に本を返しに行って、恵方巻きを買ってこよう。

喉の方はかなり回復したのですが、今日はバレエをお休みして
その時間に始めたばかりの将棋の勉強をしています。
宿題の詰め将棋にハブさんの問題集。そして先生に教えていただいた
ハム将棋。今日こそはハム裸玉に勝利したい。
ハムちゃんとは旧知の仲だけど、これは勝負の世界だから。

http://www.hozo.biz/shogi/(興味のある方はぜひ!)

私が弱っちいのでハムちゃんはときどきいびきをかいて寝ている・・・きー。




明日からは新しい季節。
悪い運の元をすべて削除して新しい流れを引き寄せよう。
階段の下を見ないこと。変化を恐れないこと。あなたなら大丈夫!!




e0361899_12021615.png


まりちゃんからの「喝!」






[PR]
by Licorice923 | 2017-02-03 12:12 | le shogi

こりすノート