カテゴリ:le shogi( 3 )

将棋

まさか、こんな日が来るなんて・・・

朝からトップニュースが昨日の対局。
ひとえに藤井四段の活躍のおかげなのだけど。
ほんとにもう、なんて素晴らしくて嬉しいことだろう。

去年の秋くらいから「そろそろ将棋だな...」と再び重い尻を上げて
教本とスタディー将棋(現在6000円くらいになっているけど
たしか2000円ちょっとだった)を買って、
ちょうど映画の「聖の青春」もやってたし、学校で
勉強していくことも決まって、ヒマだったんですね、
ぽっかりと。タイミングもよかったのだと思う。
それからはアニメの「3月のライオン」を観たり、
レディース将棋教室に行ったり、将棋会館にも行きました。
隣りの鳩森神社はお気に入りの場所になったし。

チェスはやったことがあったのですが、将棋のことは
1ミリも知らなかったんです。
きっかけとなったのはアメトーークの「将棋大好き芸人」と




基本はそれぞれの駒の動かし方がわかっていればOK。
とにかく王様を追い詰める。
一歩一歩しか進めない歩(ふ)も敵陣に入れば
金となって王様を脅かす存在になる。
その辺りは日本人ならではの感覚だと思う。

藤井四段の青いリュックがカリマーだとかはまあ
いいとしても、対局料がどうのこうのとかキナ臭いこと
ほんとやめてね。そこに群がる大人たち、みっともない。

ほんとにいいこじゃないですか。あの声と話し方。
佇まい。垣間見える気の強さ。

将棋はいい趣味だと思います。
私は自分の中でのいちばんがバレエなので、
将棋は気負いなく楽しめていい。嗜む感じ。
実は「観る将棋」が好きなんです。
人がどう考えているのか、ハッとさせられる
瞬間に参ってしまう。
思いがけない答えが返ってきたりすると
びっくりしてホレ直すみたいな。

でもたぶん、将棋はこれからもへっぽこ。






[PR]
by Licorice923 | 2017-06-27 23:09 | le shogi

アンサー

アニメの3月のライオン、録りためていたものを
全部観てしまった。もう、来週が待ち遠しくなってしまった。
最初はハマるかわかんなかったんだけど、気が付いたら落ちてました。
(逃げ恥、ハマる気まんまんだったのに全然観てない)。。


本日のカルチャーは消しゴムはんこ。


e0361899_16534209.png


将棋の駒を彫ってみました。
以前、篆刻の授業で篆書(むかーしむかしの漢字)を石に
彫ったことがあったんです。小さな石に印刀で。でもあれは
ほんとに自分だったのかしら・・・?今、ひらがなを消しゴムに
カッターナイフで彫るだけなのに線はガタガタ。信じられない。

昨日、友人Tちゃんが
「この10年は、つい最近のことのようで遠い昔のことのよう・・・」って
言っていたのに深くうなずいた。



本日のほっこり。
じゅん散歩は成城学園前。


e0361899_16595566.jpg


急に呼び止められるじゅんちゃん。えっ?




e0361899_17011201.jpg


わー!




e0361899_17005876.jpg



すごくいい光景だった。



来年度の卒業研究のテーマをあと半年で決めないといけない。
自分が興味のあることで人のやっていないところ。
探そう。






[PR]
by Licorice923 | 2017-02-14 17:08 | le shogi

ハム将棋

一昨日の夜から喉が痛い。
抗生剤を服用したので一日休養することに。
抗生剤を飲んだときは動かないのが鉄則です。
そして安静、保湿。消化のいいものを少し食べて
とにかく睡眠。風邪のひき始めにはこれしか対処療法がない。
この季節は乾燥と冷えが重なるので要注意。

喉が痛くなったのは3年半ぶり・・・。
どこかで邪気を拾ってしまったんですね。
それは自分の気も弱くなっていたということなので、
邪気を払って浄化したい!

家で休養以外にできるのは笑うこと。
ダンスが盛んな西日暮里を散歩中の高田のじゅんちゃんが
「こんにちは、わたしじゅん散歩できているジョルジュ・ドン
というものなんですけど」(ジョルジュドンはアルゼンチンのバレエダンサー)
そして訪れた社交ダンス教室ではいきなり
「今日はちょっと愛と哀しみのボレロを踊りに来たんですけど」。

じゅんちゃん、最高なんです、毎日。

そしてアメトーークのスクールウォーズ芸人。
わたし、当時見ていなくてよく知らなかったのですが、
最高におもしろかった。
大笑いしながらほろっと泣いてしまった。
コバさん、素敵。。

私の中ではオヒョイさん→じゅんちゃん→ケンコバさん

と いう大好きな流派。ポストコバさんも探してます。
銀シャリの橋本さんとか。





今日は節分ということで


e0361899_11555275.png



ぴーなっつもなか。
夕方には図書館に本を返しに行って、恵方巻きを買ってこよう。

喉の方はかなり回復したのですが、今日はバレエをお休みして
その時間に始めたばかりの将棋の勉強をしています。
宿題の詰め将棋にハブさんの問題集。そして先生に教えていただいた
ハム将棋。今日こそはハム裸玉に勝利したい。
ハムちゃんとは旧知の仲だけど、これは勝負の世界だから。

http://www.hozo.biz/shogi/(興味のある方はぜひ!)

私が弱っちいのでハムちゃんはときどきいびきをかいて寝ている・・・きー。




明日からは新しい季節。
悪い運の元をすべて削除して新しい流れを引き寄せよう。
階段の下を見ないこと。変化を恐れないこと。あなたなら大丈夫!!




e0361899_12021615.png


まりちゃんからの「喝!」






[PR]
by Licorice923 | 2017-02-03 12:12 | le shogi

こりすノート
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31