カテゴリ:les aliments( 2 )

ちりめんくるみ

昨日は空がほんとに青くて広くて、
今、この時代に生きているんだなあって
ちょっとこみあげた。


e0361899_21261883.png


夏のスカート2枚、カーディガン1枚をクリーニング屋さんに持っていって
図書館に予約した本を取りに行く。
スコラ哲学の本など、そろそろ中世に入ってきました。

そしてパースー(=スーパーのことです)へお弁当に入れたい
ちりめんくるみを買いに行く。
最近、脳が疲労しているらしく落ち込んでみたりすぐに立ち直ったり。
それで「似類補類」といいますか、くるみって脳に似てますよね、
足りないものを似たもので補うという漢方的発想で、美味しく
いただこうと。

ここのパースー(2度目)、BGMがなんだか不思議なんです。
ガキ使でヤザワ選手権をやっていた次の日は“時間よ止まれ”が
流れていたり、この季節だとクリスマスソングがただただ流れて
くるのだけどなぜか昨日はフィーリング(日本語タイトルは
愛のフィーリングだって)と I love you・・・・尾崎の。
ご本人の声ではないかも。でも急に沁みてきて、佃煮売り場で
しばらく浸ってしまいました。なんでこんなにせつなくなるのかなあ、
やっぱり脳に問題が、いや、感情は脳だけの問題ではないと思う。
そして選曲は店長の趣味なのだろうか・・・(合うかも!?)


そんなわけで、今日、生まれて初めてひとりカラオケ30分に
行ってしまいました。尾崎とミスチルという組み合わせ。
やっぱり歌詞は2番の方がいいな。オーマイリルガー、懐かしいな。
もう誰ひとりも憶えてないこと、自分だけ憶えてます。






[PR]
by Licorice923 | 2016-12-09 22:06 | les aliments

黒いものとチーズ

食べたいものよりカロリー優先で選んでいるので、
しかも偏食傾向にあるので、食に対するこだわりは
そんなにないと思います。
ただ、毎日必ず食べているのが黒ごまと海草類、
そしてチーズ。

朝食には海苔、ふじっ子煮のわさび昆布、
ときどきニシンの昆布巻き、それを有機黒ごまを
ふりかけたごはんと一緒にいただきます。
お弁当にも欠かさずに。
汁ものには乾燥わかめを投入。
うどんには根こんぶ入りとろろ。
国産のものを選んで。日本人なので。

チーズは小腹を満たすのにもいいの。
だいたいいつもお腹がすいているんです。






[PR]
by Licorice923 | 2016-11-21 22:13 | les aliments

こりすノート