カテゴリ:ma belle( 26 )

いかなご

このご時世に文通しています。
12年目になるのかな。ひょんなことで知り合った神戸の子。
途切れそうになりながらも春先には必ず手紙が届きます。
ちょうどいかなごの季節なんだって。それも教えてもらった。

彼女は大きな病気をしてそれを乗り越えて、無理はできないけど
一人暮らししたり、家族の面倒をみたり。わんちゃんたちは元気かな?

いつか会える日がくると思ってます。お互い若いうちに会いたかったけど、
円熟味を増した?今だからこそいいのかもしれないって、そんな気もする。


今日はバレエでした。
このところ体が冷えて固まってすごくよくなかった。精神状態も。
バレエで温まってほんとに息を吹き返した感じです。
今日は先生と友達とちょっと話しこんだのですが、先生の選ぶピアノ曲に
「感動して涙が出そうになってしまうんです」と 言ってしまうと
みんなの頭上に大きなクエスチョンマークが???えっ、私だけだったんですね。
でもほんとにピアノのメロディーに泣きそうになるんです、最後のアダージオ。
先生はほんとにきれいでかわいらしくて、次のパはどうしようかなあ...って
頬に手を当てて考えているところなんか、うおおおおおーーーーって
叫びたくなるくらい。白いTシャツとジーンズ姿で。吉田栄作みたいに。
(また、みんな引いて行くでせう。沖合いまで引くでせう。。)




e0361899_21332317.png


変なクセなのか、いつも時間より20分くらい早く着いてしまう。
でもそのおかげで今日は15分間、至福の時間を過せました。
コーヒー豆を扱っている小さなお店で丁寧にコーヒーをいれて
いただいて飲むことができるんです。自分のためにこんなに美味しい
コーヒーをいれてもらえるなんて。そこで詰め将棋の本を読んだり
していると、みるみる元気になっていくのがわかるんです。
あー、これで大丈夫だって。



*将棋の友達もau仲間だったのでメッセージを送ってみると
「今、猫カフェでお膝に猫が2匹乗ってます。至福の時間です」とお返事が。
よかった。それぞれの幸せを堪能してるのがうれしくて。







[PR]
by Licorice923 | 2017-03-15 21:50 | ma belle

言の葉の庭

約2年ぶり?そんなにいかないかな?
筆を持ちました。昨日。

勉強していたのが高校の芸術科の書道教員免許なので、
実用書道が苦手で、楷書もペン習字(硬筆)もだめ。
でも隷書と行書、草書はやりたくて、その夏の課題で
朝から晩まで半紙に書いた。下手くそだったけど単位は取れた。
今も好きなのは変わらない。書の鑑賞も好きです。

自分の書いたものを載せようと思ったけど、こちらの方が
いいかなーと思いまして




e0361899_09543506.jpg




e0361899_09543146.jpg




e0361899_09544170.jpg




e0361899_09565535.jpg




e0361899_09542889.jpg


ただ好きなだけなので、何もしない。
遠くからずっと幸せを祈っています。
夢にでも出てきてくれたらいいけど
悲しい夢ならどうしよう。それでも現実に
会えるはずはないので、別に会いたくも
ないので、ようこそと思う。


書道も時代によっていろいろな書体があるし、
その辺りは「五體字類」を眺めていても楽しい。
自分の視点でこれが好きだなあーって思ったら
そこを追求していけば、コンプレックスから
解放されます。



昨日は録画しておいた「言の葉の庭」を観る。
思いのほか胸に突き刺さった。
年齢差とか国籍とか育った環境とか、そんなの違えば違うほど、
お互い強い信頼関係で結ばれているんだなあって、うらやましくなった。






遠い昔に聴いた「Rain」。
大好きです。






[PR]
by Licorice923 | 2017-03-08 10:10 | ma belle

ライナーノーツ

昨日はお節句ということで、東横のれん街でおひな様の
和菓子を買って、そしたら桃の花をいただきました。



e0361899_10403454.png


まりちゃんと桃の花。

そんなわけでレオタードも買ってしまいました。
レオタード姿はその人の全てを映す鏡・・・だと思う。
試着をしてみたところ、ピンクが恐ろしいくらい似合わなかった。
おばはんの先祖帰りというか。で、ネイビーのレース付いたのきりっと
した感じのものにしました。でもお袖はフレンチスリーブ。
甘いカラーに甘いデザインは鬼門なんですよね。
もしも自分に迷うことがあったら、全方位型ミラーのあるところで
レオタードの試着をしてみることをオススメします。
自分がどれだけのものかがよくわかるので。

新しいレオタって気分がものすごく上がります。
1日1ミリでもバレエが上手くなりたい。


相変わらず杉真理さんのスターゲイザーを聴いていて、
内気なジュリエットのライナーノーツを読んでみると

2番の
“特別打ち明けた訳じゃないけど、
電話が長い二人” 
を イメージしたところから始まった曲です・・・

今ならLINEとかTwitterになるのでしょうか。
交わす言葉じゃない部分で結びついているというのは
ある意味、信頼関係なのかな?と 思うので憧れます。


今日のロマンチカ

「どんなに世界が冷たくしたって baby
君を守りたい」

私は守られたい願望も守りたい願望もないんです。全然。
自分のことができるうちは自分の尻は自分で拭け!と
思うから。でも、今、周りにいる方々には本当に
お世話になっているので、道で倒れていても絶対に
見捨てたりはしないと思います。絶対にちゃんとケアします。


ただ、猫のことは、ただただ守りたい。













[PR]
by Licorice923 | 2017-03-04 11:16 | ma belle

シャーデー

今週は朝、目が覚めると気分がなんだか沈んでいて
起きて動き出すと通常に戻るのですが、なんだろう?と
思っていたところ一昨日の夜から生理痛。ああ、そうだったのか。でも
翌日がライブ観戦。どうしよう・・・と 思っているとライブ友達Sさんから
「何時に行きますかー?話したいことがあるんですー」と
連絡が来たので、もう、いい、何かあったらその友達にずるずる引きずって
もらえばいい、と出かける。そして楽しく過して帰ってきました。
ライブでは女同士、助け合うのがいいんです。待ち時間に
近況報告したり、いろいろ語り合ったり。昨日はJさんが
どなたかとおしゃべりをしていたので、あら、お友達?と たずねると
「えっ、この間会った人ですよ!ふうさん(=わたし)アメあげてたよ」
って、全然憶えてない。Sさんは大笑いしてる。もう、診てもらった方が
いいレベルなのかも。
帰りの電車の中で自分なりに理由を考えてみたのですが、きっと今、
覚えなければいけないことがたくさんあって、だから他のことが
お留守になっているんだと思うことにしました。それに世の中には
知らぬが仏って言葉もあるし(って、この場合は使い方違うけど)。
つまりは笑えることなら気にしないというか。それ以上は追わない。



今日は町田の書道具やさんに書友と筆を買いに行きました。
そして町田七福神巡りの最後の神様のところへ。




e0361899_19232642.png


母智丘(もちお)神社の弁財天さまです。
七福神のなかでは唯一の女性の神さま。
芸事のご利益があるといわれています。





e0361899_19280127.png



空気が澄んでいて、とても気持ちのいい境内。
次は御朱印をいただきに行こうと思いました。


これでいいことあるかなー、なんて話していたらさっそく小さなご利益が・・・




e0361899_19300701.png



股の間にとっても人懐っこくてかわいい柴さんがいました。




そして帰りの車の中ではラジオからシャーデーの Kiss Of LIfe。













[PR]
by Licorice923 | 2017-02-25 19:41 | ma belle

風紋

日曜日の午前中、まりちゃんの目薬をどうぶつ病院へ
取りに行く。残してある診療明細書を見ると去年は3月7日。
どうやら春先に目やにが出てしまうみたいなんです。それも
いつも左目。自然治癒力でよくなったりすることもあるけど、
念のため、病院に行って事情を話して目薬を出していただいて
ます。人間も動物も免疫力が下がると疾患に罹りやすくなるから、
気温が不安定なこの季節は気を付けないとですね。
春は逍遥のココロで過ごそう。



e0361899_22062107.png

e0361899_22070931.png



目薬は好きじゃないのよ。

まりちゃんは気が強いけどおとなしいので、
しぶしぶ協力はしてくれます。



土曜日は友達と会って、お昼は居酒屋さんの魚定食。
(私は外食はできるだけ魚を選びたいと思ってます。なぜなら
魚を料理できないからです。さばけない、おろせない、
触れないかも。じーっとみているくらいしかできない。。)
それからコーヒー屋さんに移動して5時間おしゃべり。

今、やりたい仕事は?って話になって、私だったら工場だなあー、
山パンがいいな。ひたすらせっせとパンにクリームを塗って挟む。
だんだん慣れてきて上手くなってきて、コツがあるんですよね、
真ん中をふっくらさせてきれいに見せる。やるからにはクリーム塗り界の
トップを目指したい・・・とかなんとかいろいろ、ほんとに
いろんなことを語り合う。語り愛?←気持ち悪いけど。


最近、また自然音しか聴きたくなくなって、
3年くらい前に買ったCDを流しています。


猫ウケもするみたいで、隣りでまりちゃんが目を細めて
聴いているのがかわいい。


昨日は夕方から寝たら夜中の2時に目が覚めてしまって、
そしたら山の写真が見たくなってカレンダーを探す。



e0361899_22061754.png

2016年3月。
八ヶ岳連峰の風紋。


偶然、どなたかの5年くらい前の南アルプス、木曽駒ヶ岳の
写真を拝見して、疲弊した心には山の写真だ!って思った。
私に関しては海の写真も音もなじみが全然なくて、
山、高原、川のせせらぎ、森、野鳥、風、湖、本体は苦手なのに
虫の声。


だめなこともたくさんあるけど、好きなものが
はっきりしているので迷うことはないです。
とっさの判断で人生が決まってしまうことも
あるから、自分で決めて、そしたらもう迷わない。
自然界は本当に厳しいの。毎日が命懸け。
その懸命な姿に朝から大号泣(さわやか自然百景)。






[PR]
by Licorice923 | 2017-02-20 22:33 | ma belle

塞翁が馬

この頃は走っている車を将棋の駒にたとえて
あっ、飛車!いいや香車かな、いいなあ・・・とか、
心の中でつぶやいてます。

将棋は何手も先のことを予測して指すので、そういうの実生活でも
生かしたいなあと思って。特に迷いやすい私は、きちんと将来の
ことを考えて動くということを意識しなければ。
でも、考えすぎても現実がうまくいかないときは潔く仕切り直し。
恥ずかしくもなんともないです。しがみついている方がイヤ。

昨日、ちらっと観たテレビの武豊さんの言葉がよかった。
「当たり前のことだと思っているので(早起きも馬のお世話も)
ツラいとか感じたことはないです」。
武豊さんが前に新聞のインタビューで
「自分を決して大きく見せようとはせず、目の前にあるやるべきことを
たんたんとこなす」
と 答えられてた。“たんたんと”というのがいいなあと思って。

もうひとつ
「人間万事塞翁が馬」(じんかんばんじさいおうがうま)。

これはよく言われてきたことで国語の教科書にも載っているのかな。
先のことを考えると今の不遇は不幸とは言い切れない。人生、
最後までわからないんですよね。気持ちひとつってことあるし。

日常のささやかな楽しみや喜びに感謝できるのがいちばん心が
穏やかになれることかも。
今日も猫が元気(昨晩はお腹をめがけてダイブ、後のげぼぼー)とか
美味しいコーヒー豆を見つけて買ってきたとか。



e0361899_12304179.png



星野珈琲の炭火焙煎珈琲がお気に入り。
そして、セブンイレブンの金の食パン厚切りにバターをのせて
トーストしてから、アヲハタまるごと果実いちごをのっける。
最近のコンビニは冷凍麺が優秀で、レンジでラーメンが作れて
しまうんですね。それも思いついたら買いに行ける。繰り返せる。
そんなことで自分をドウドウドウと落ち着かせております。
そりゃ、生きていれば腹の立つこともあるさ。どうにもならないことも。




e0361899_12413609.png



イヤなことはトイレに流そう・・・と思っていたところで
タイのおみやげ。猫の可愛らしさで油断してしまいましたが
タイ語で「トイレ」と書かれているそうです。読めない、発音できない。。

やっぱり楽しいことに変換してしまう。楽しいことが好きです。






[PR]
by Licorice923 | 2017-02-13 12:48 | ma belle

クマとゾウ

本日の将棋教室。
攻めないと王様を永遠に取ることはできない。そして、
将棋は1000回負けて強くなるのだそう。

小心者のワタシは攻めることが苦手。そして、
負けることが死ぬほどキライ。

昔からよく知ってる友達は
ほんと、張り合うよね って笑うのですが、本人(=ワタシどす)は
いたって真剣で、家で号泣したりするんですよ。人知れず。未だに。



1手詰ハンドブック

浦野 真彦/毎日コミュニケーションズ

undefined



週末はじっくり取り組んでみようと思います。
千里の道も一歩から。



今日はバレエで、先週からとってもかわいらしい女の子が来ていて
「学生さんですか?」って話しかけると
「社会人になったんですぅー」と。声もしぐさも素直でかわいい。
バレエの姐さんたちはストイックな人が多くてあんまりべたべたしないし、
ちょっと怖いんじゃないかな って思っているのですが、その女の子は
着替えも隅の方でパパっとすませているし、エレベーターもみんなが
降りるまでボタンを押し続けて最後に出てくるし、その後もドアを押さえて
姐さんたちを先に通したりしてる。いいこなんだなあ。
ウェアも水色のヒラヒラふわふわ(ベビードール風)がよく似合う。
同じものを私たちが着用してたら

「おばはん、ハウス!!」って、言われるよね。

若い女の子が好きなおじさんの気持ちがわかるような気がしました。

でも、若い女の尻を追いかけてる人より、おばはんのケツみたいなものを
風呂敷袋で受け止めてくれるような人が、まあ、いないと思うけど、
100人中1人でもいたら、その人のことみんな大好きになると思います。
男女問わず大人の魅力は包容力ですよ。





e0361899_21571005.png



うちのフィンランドたち。貯金箱です。
同じシロクマさんは将棋教室の罰金箱として活躍中。






[PR]
by Licorice923 | 2017-02-08 22:03 | ma belle

3月のライオン

録りためたアニメの「3月のライオン」を観ています。
昨日は8話まで。独特の世界観になじめるかな?って
思っていたけど、将棋のお話なので意外と大丈夫だった。
映画の方は来月と再来月に前編と後編があるので
春の映画はこの2本でいこうと思う。
宗谷冬司が加瀬亮で林田先生が高橋一生だし。
友人Tちゃんはマンガの3月のライオンから入ったそうで、
共通の「好き」があるのって楽しいねー。






「生きるための嘘をつく」って、堪える。。



以前は思いついたらやってみようってことができたのですが、
最近はもう絞り込んで行く方向でないと無理で。
大学の勉強とバレエで手一杯。でも将棋と書道は続けたいし。
他の好きなことは今は寝かせておくことにしました。
友人Tちゃんがおみやげにもらった北陸新幹線学習帳に
やりたいことをばーっと書いていっこいっこチェックしていくと
言ってたのをマネして、私もそらジロー学習帳に書き出して
みることに。この作業、けっこう夢中になります。

本も必要なものしか読めなくて、その中から発見したのが
辛酸本「大人のコミュニケーション術」の一節。

なめ子さんがクラス会に参加したとき胸に貼るシールを渡され、
そこに新しい姓、その下に子どもの数を記入するルール。うわー。
私はそういう目に合ったことはないのですが、以前友達が
こんなときどうやって答えたらいいのか悩んでいたので
「仕事してます」って言えばいいじゃん。だってほんとのことだし。

仕事してます、または、勉強してます。これでOK、バブリー。

過去世でさんざん出産子育てを経験し、もう卒業した人は
とくに今世ではその経験を選ばない とも。

こちらもなめ本からなのですが、相手の自慢話を押さえ込む力技として

「いいじゃな〜い!」って大声で言い放つ。

いいね!とはまた違ったどうでもいいという意味を
含んでいるそうです。(とっても納得)。

でも私は大声が出ないと思うので、かすれ声でいいじゃな〜いって言って
「はあ??」と 聞き返されそうでそれもめんどくさ・・・





e0361899_11455886.png


こちらは天満宮の蠟梅(ロウバイ)の花。
蠟梅の咲く、この季節が好きです。




e0361899_11455500.png


七福神巡りの後、ビレヴァン前のガチャガチャで三毛さんが。
8分の1の確率。ちょっといいことありました。




e0361899_11523865.png


うとうとしていますが元気です。
姿が見えなくなるとにゃんにゃん鳴きながら探してくれる・・・
のはいいのですが、トイレにも入ってくるから困るけど、かわいいよう。。






[PR]
by Licorice923 | 2017-02-07 12:54 | ma belle

さびしがりやのクニット

試験が終わりました。
あー、明日抱えているものが何もない夜の解放感・・・・
自由だー、と 小さく叫びながら、まりちゃんと床の上を
ごろごろ転がってました。

好きな本を好きなときに読めるのもうれしい。
けっこうなツンドク状態になっているので。



e0361899_00412566.png


今頃ニャエラを購入。
猫の寿命が30歳!なんて、感動!!
一秒でも長く一緒にいたいから。でも離れることはないんだけどね。
合わせてムーミン切手シリーズのマスキングテープも購入。
さびしがりやのクニット。





e0361899_00453586.png


さっそく切手風に貼ってみました。
クニット・・・・あなたのことはなんかわかるよ。。





e0361899_00462726.png


帰りにはアンデルセンでダークチェリーのデニッシュペストリーを
買いました。並んでもアンデルセンのペストリーが食べたかったの。

幸せって日常のちまちまとしたことに感謝することなんだと思う。
土曜日の朝だったらコーヒーいれて、前の日に買っておいた
パンを録画したタモリ倶楽部を観ながらうきうきと食べる。
実は勉強も好きでやっているから楽しいの。バレエもすごく楽しい。
つまりは与えられたものではなくて自分で見出しているから。
人から与えられなくてもいいの。むしろ人に与えまくるのがよし。
与えて与えて、自分のことなど全く気が付いてもらえずとも
ただただ与える。いらないって言われたら、はいわかりましたって
引き下がればいいだけ。そこに恨みつらみの感情などはなし。
だって家に帰ればこんなかわいいひとがいる。




e0361899_00564060.png


もっふわぁぁぁぁ〜〜
おしりなのかはらなのか。うさ猫。


人嫌いにならなければ、誰かしらは倒れていたら助け起こして
くれると思います。だから、もうあまり心配しないことにしてます。






[PR]
by Licorice923 | 2017-01-29 00:43 | ma belle

フルーツサンドと哲学

今週末も試験のため、ゆるゆると勉強を続けています。
ドストエフスキーと哲学・・・気分が重くなりそうなテーマで、
あの時代のおそロシアだからでもありますけれど、比べるものでも
ないですけれど、たいていの人はまだ大丈夫ですよ、ほんとに。
もうちょっと明るい季節に読んでみたいなあと思います。




e0361899_10200166.png


一緒にいる時間が長くなると、改めて
猫はこんなにいとしくてたまらないものなのかと思います。
顔を寄せるとお日さまのにおい、おばあちゃんちの縁側の記憶が
よみがえる。(足、すべらせて頭から落ちたこともあったけど)。
猫のいた風景は絶対に絶対に忘れない。




e0361899_10232155.png



股の間から離れないひと。
姿が見えなくなると探してくれる・・・のですが、
トイレ、お風呂と割りと当たり前に入り込んできます。
何か確認をしているのでしょうか?
でも、たいして興味はなさそう。



相変わらずテレビは観てます。じゅん散歩、今週は小田原へ。
小田原は友人Tちゃんの住むところ。再び新横からこだまで訪ねたい。
おしゃれ横町、柳屋ベーカリー、そしておしゃべりし倒したい。

お市の方関連の番組も観る。
私は歴史学者ではないから証拠出せ、とも言われないので
好きなことを言ってしまいますけど、お市の方が柴田勝家と
自害したのには、娘たちに自分の死を見せつけることによって
あるメッセージを伝えたのではないかと。
記号論とか暗号ものが好きなのでついそんなことを想像。
でも、親が子どもに自分の最後を見せるということは
最後の役目というか課題を与えるというか、親でなくても
後の人に死を伝えるということは、人生の有り方を教えてくれる
ことなのではないのかと、上手く表現できないけど。
脳が変わってきたのかもしれない。今までそんなふうに
思ったことなかった。子どもがあれができたこれができたって、
いっこいっこ新しい何かを覚えるように、今頃、いっこいっこ
もともと存在していた何かに気が付いてハッとしています。




e0361899_10393159.png


日差しにちょっと春も感じる。





e0361899_10402264.png


ブロッサム&ブーケのフルーツミックスサンド。
フルーツサンド部はじめました。






[PR]
by Licorice923 | 2017-01-26 10:47 | ma belle

こりすノート