カテゴリ:la note( 40 )

風の名前

4月になってなんだか時間があっという間に過ぎていく・・・と
思っていたのですが、そうか、バレエのレッスンを増やして書道を
再開したからなのかー。新しいことを始めたわけではないのですが、
なかなかPCまでたどり着けずにおりました。

書道の方はこれからやっていくことを先生と相談して、



e0361899_20413426.jpeg


このような五體=篆・隷・草・行・楷書 の臨書です。
合わせて漢字かな交じりの書(=調和体)も。
調和体はお手本がないので、自分の感性で作り上げます。
日頃、どれだけ文字に敏感になるかが大切なんですけどね。
もう、長い目でやっていこう。

じゅん散歩は毎日録画してます。じゅんちゃん、ブラボー!




バレエはフィンランド国立バレエを観に行ってきました。



e0361899_20454885.png


ムーミンバレエはもちろん、北欧ガラでシェヘラザードが観られたのは
大感激でした。心が洗われて涙がぽろぽろ。




e0361899_20472992.png


ロビーにあったムーミンガチャではスナフキンが出ました。


あと10年若かったら、もっともっとバレエをやりたかったって
ついつい思ってしまう。実はやっていたんだけど、今の頭のままで
やりたかった。
思うんですけど、結婚とか出産とか、相手がいて成立することは
できなくても仕方ないというか、自分のせいじゃない。
そこを責めるのは違う。でも、やりたかったことに挑戦しないまま
人生を終わってしまったら、最後にすごく後悔というか悲しく
なるような気がするんです。最近。


今は目の前にあるやるべきことをたんたんとこなしていこう。




e0361899_20541000.png


ネコメンタリー
「養老センセイとまる」よかったな。
どっちみち大して変わんねえんだから。




e0361899_20554976.png


私は啓発本の類いは読まないんです。
なんか自分で考えた結論でないと気持ちの収まりが悪いというか。
素直ではないんだと思います。とりあえず疑うし。
今、哲学の勉強をしているのですが、科学的な哲学がいいなあとか
漠然と思ってます。論理学的思考。

でも、考えすぎるとお肌にもよくないので、
「風の名前」を開いて心をゆるめます。



あっという間に大型連休、ということで、
今年のGWはバレエのレッスンを入れました。
決まっている予定としてはポールの東京ドームと
6日にライブ友と楽しみにしているライブへ。
予定しているのは3月のライオン 後編と名探偵コナンの映画鑑賞。
できれば盆栽フェスティバルに行きたい。そして、テーブルの上で
ごはんが食べられるように片付けをしたい。




e0361899_21030849.png


フランス映画の女優みたいなヒト。









[PR]
by Licorice923 | 2017-04-27 21:09 | la note

鳩森神社

千駄ヶ谷の将棋会館に初めて訪れたのは先月の中頃。



e0361899_10012736.png



ここでどれだけのドラマがあったのかなあと。

将棋会館の隣りには鳩森神社があります。
先々週、バレエの帰りに将棋会館までの道を確認したくて
もう一度行ってみました。
(最初はまぐれでたどり着いた感じだったから)。




e0361899_16490146.png


神社の素晴らしさは風通しのよいところ。
誰でも受け入れてくれる。





e0361899_10013205.png


御朱印をいただきました。
鳩のマークがかわいい。

こちらの神社には有名な富士塚があります。
そこに登ると、富士山に登頂したのと同じご利益が
あるといわれているそうです。

登りましたとも!



e0361899_16521127.jpg



富士塚山頂からの景色。


これから将棋会館には月に1度は通おうと思っているので、
そのたびに、こちらの鳩森神社にお参りします。
ここまで無事に生きてこられたことへの感謝の気持ちと、
これからなりたい自分になれるように頑張ります、と
伝えます。




e0361899_16551454.png



4月2日の桜です。
もう、桜の季節も終わろうとしているけれど。


小さな楽しみも大きな楽しみも同じくらい大切。
いろんな楽しみがあるとそこで出会う人たちもいろいろで、
きっと10年前の自分ならその素晴らしさに気が付かなかったと思う。
自分のことだけしか考えていなかったり、暗い暗い気持ちでいると、
同じような人としか出会わない。今、友人知人に恵まれているのは、
自分が以前よりも成長したからなのかなあと思う。




e0361899_10013027.png


「明珠在掌」






[PR]
by Licorice923 | 2017-04-10 17:04 | la note

この葉は森に

4月から新しい書道教室へ通うことになって今日が1回目。
先々月に見学をさせていただいていましたが、基本、人見知りなので
どう振る舞ったらよいものか頭で考えてしまう。
でも、そんな心配は無用でした。

だって書道を習いにきているわけで、それ以上でもそれ以下でもないのよ。

習い事の教室選びは何度も失敗したし、失敗した方が断然多いのだけど、
自分に合うところが見つかったら過去のことはどうでもよくなります。
今は自分のやりたいことが楽しくできているかということが重要なので。
苦手なことより好きなことを磨いていく。自分に優しくしないと
人にも優しくできないし。それにあれもこれもとも思わなくなりました。
時は金なり。昔から忙しい忙しいと口にするのはカッコわるいなあーって
思っていたので、今はとにかく目の前の自分のやるべきことをたんたんと
こなしていこうと思っています。

書道教室の皆さんはいい人たちばかりだった。
いろんな世代の方がいらして、どうやら私が最年少みたいなんだけど
いろんな方がいるというのはとてもいいことだと思う。穏やかなのは
きっと生活に余裕があるのですよね。ただ、今日も話したのだけど
何も問題のないおうちなんてないんです。みんな言わないだけで。

今日、話をした方は大阪の方で、こちらに住んでいる関西出身の
女の人(男の人はわかんないけど)は言葉からはほんとわからない。
ふとしたイントネーションで気が付く。最近、大阪の友達ができて、
太極拳でお世話になったUさんも大阪の方だったのですが、みんな
共通してとっても優しい。Uさんはわんさんの介護をずーっとされていて、
自分も玄関でわんさんと一緒に寝ていた人で、雨の日のバス停で私の父の話を
ずーっと聞いていてくれた。(そしてその後、なぜか鼻血を出していた)。

優しくしてもらったら今度は自分が優しくしないと。
(たしか砂とアイリスにそんな台詞ありましたね)




e0361899_00141690.png


ねこはとっても性格がいいと思う。
まっすぐで駆け引きなんてしない。実直で困難から逃げたりしない。




e0361899_00142002.png


きれいなお花。
フクちゃんへ。






[PR]
by Licorice923 | 2017-04-06 23:57 | la note

ふう散歩 2017 早春

じゅん散歩に憧れて勝手に視聴率の取れなさそうな
ふう散歩をしています。本日は写真でちょいとその記録を。



e0361899_10012534.png



3月の最終週。
まずは人形町からスタート。
こちらのお店は映画「3月のライオン」の三月堂のモデルになった壽堂。




e0361899_10012273.png



人形町といえば玉ひで。
並んでまで食べたいものはないワタクシですが、
この日は並びました。前日と打って変わってお天気がよかったのです。




e0361899_10011988.png


それから歩いて小網神社へ。
ゲッターズさんオススメの素晴らしい神社。
突き抜ける風の心地よさ。ビルの谷間にガオーッ。




e0361899_10011732.png


御朱印もいただきました。
弁財天さまにバレエと書道など、芸事のお願いをいたしました。
神社の方に「財にもいいのよ〜」とニッコリしていただきました。


予定と違うところで?たい焼きを買って歩きながら食べて
地下鉄、JRと乗り継いで西日暮里へ。




e0361899_10010476.png


まずは谷中霊園へ。
徳川慶喜公の碑です。
じゅんちゃんもここに立ってなんか言ってた。


谷中銀座を抜けて谷中珈琲を買って、
上野桜木へ。



e0361899_10011548.png



カヤバベーカリーで買ったパンを持ち込んで食べることもできます。
ここでもカバヤと発音してましたねー(教えてくれてありがとう)。
桜木と止めることができず桜木町と言ってましたねー(横浜だから)。




e0361899_10011110.png


千駄木へ行く途中のD坂の乱歩。
今度は入ってみたいです。

そしていせ辰、よさそうな銭湯、お煎餅屋さんを眺めながら
帰宅しました。




e0361899_10011334.png


おみやげは、やなかしっぽやの焼きドーナツ とら。


禅語は書いてみたいなあと思ったのと、このときなんだかとっても
イライラしていたんです。何かに囚われすぎてる。気持ちを一度
ニュートラルにしようと思って。

ふう散歩「将棋会館篇」も、続きます。





* 今年の春はキリンジの“愛のCoda”を繰り返してます。
もともと私も心酔している曲で、もう、どこを切り取っても
完璧だなあと思って。光のプリズムみたい。
今、特に沁みているのがここ。


帰りのチケットを破る意気地も
愛に生きる勇気もない
不様な塗り絵のような人生が
花びらに染まっていたあの夏
今はただ春をやり過ごすだけさ
地の果てで






[PR]
by Licorice923 | 2017-04-05 10:24 | la note

March comes in like a lion

3月はライオンのようにやってきて、子羊のように去る。
イギリスの天気に関することわざなのだそう。
3月は確かに何かが変わろうとする季節なのだと思います。


土曜日にバレエ友から連絡があって
テレビにくまてつが出ていて何かしゃべっていると。
出かけるしたくをしていたので観るというよりところどころ
聞いていたのですが、

踊りのピークは20代だった。
ただ、40代の今、40代の踊りをしようとは思わない。
今も20代の頃の踊りをしようと思っている・・・

これは目からうろこのような言葉だった。
自分がやりたいことを年齢に合わせて加減することは
ないんだなあと思った。
問題は今、自分が何をしたいかということなんだと。


先週はライブが2本。
どちらもほんとに楽しかった。
初めて関西のライブ友達ができて、来るときに道に迷ったというので
帰りは大丈夫、駅まで連れていくから!と おしゃべりに夢中で
あっ、ここ違うって引き返したりしたのに、これもいい思い出に
なったとニコニコ大人の対応をしてくれたカッコイイ人。

もういっこのライブはライブ友達と待ち合わせて
開場時間までいろいろ語り合って、友達はCDにサインを
してもらいたいなあとペンを持ってきたのだけど、
控えめなふたりなので、囲まれていたり誰かに独占されて
いたら、もう、そうーっと帰ろう...と 打ち合わせをする。
常に雑木林を心掛けているんです。雑木林1号、2号。
でも、この日はタイミングよくサインをしていただいたり、
握手までしてもらえて、もう、ふわふわと階段を降りて
そのままお茶へ。手を洗うのもったいないね、と 言いながら
クロワッサンを食べるのにお手ふきでふきふきしてしまい、
そして笑い合う。楽しかったなあー。どちらのライブも
その場にいる人がみんな幸せそうな顔になっていて、
それを見ているとほんとにうれしくなります。
すごいなあ、みんなが一斉に笑顔になるの。


*今日のじゅん散歩

俺はね、英語はペラペラだけど
意味がわかんないんだよ

俺もね、レコード10枚くらい出して
いるんだけど、レコード屋さんに行くと
ゲテモノってコーナーに入っているんだよ

高円寺のヨーロピアンパパにて。



*今日のまりちゃん


e0361899_16500148.png


渾身のねこストレッチング。






[PR]
by Licorice923 | 2017-03-27 15:11 | la note

迷宮

家に帰って録画しておいた“チームバチスタ”を観る日々。
アリアドネは観たことなかった。西島氏の出ていたのは観た記憶が
あるんだけど・・・。今回のは自分のなかではいちばんおもしろいです。
怖いけどこの怖さは大丈夫。ひとりでちゃんと両目で観ることができる。


今日のバレエはめちゃめちゃ楽しかった。
久しぶりに会えたおふたりは、お仕事のシフトの関係でなかなか
レッスンに来れないと聞いていたので、会えてすごくうれしかった。
もう、更衣室は女子校のノリなんですねー。ぽんぽん着替えて
ぱーっとしゃべって、途中、電話がかかってきたTさんが
「あっ、もしもしー」ってパンツ一丁でドアに突進していく姿が
可笑しくて懐かしくて。見た目はオバハンと言われてもその中味は

1.ほんとにオバハン 2.ほんとは乙女 3.実はおじさん 

の 3つに分類することができると思ってます。
私はバレエをしていなかったらおそらくおじさんだったかもしれないなあ。



今日は髪を切りに美容院へ。
今回はちょっと短めにお願いをする。
とても高い技術を持っている美容師さんだと思っているのですが
気を使います。もし万が一金田一、私が男女ともにとても苦手と
しているマッシュルームカットにでもされたら、想像するだけでも
倒れそうなので。でも、これだけ気を使うのって基本的に相性が
よくないんだろうなあと思います。別にツーカーが相性がいいので
はなくて、なんというか、気楽にハ行で会話ができるような相手?
私はどこか弱っているような人もいいなあって思います。いつも
人に気を使っている人がときどき焦点が合わないような目でぼーっと
しているのを見たら、膝くらい貸してあげてもいいなあって思う。





e0361899_23052055.png


チャオ缶オホーツクが好きで他のごはんに目もくれないこのヒトは、
倒れたフリで気を引こうとしています。
ちなみに去年より300g太ってます(魅惑のボデーライン=お腹に注目!)




e0361899_23071406.jpeg



そうにゃんは今週、お誕生日なのかな?






[PR]
by Licorice923 | 2017-03-17 23:14 | la note

紙一重

一昨日は思考が落下方向へ。
おそらく自分の願いは叶わない、無駄な抵抗は
やめた方がいい、届くはずがないんだから と うなだれて
そのままドタッと床に倒れ込んで天井を見上げていました。
ティファールのポットも沸騰し続けたままスイッチが
切れなくなってるんだよなあ(炊飯器に続いて壊れたらしい)、
もう、いやや・・・消えてしまい・・・

すると、スマートフォンからメールの着信音が。
むくりと起き上がってみると

将棋友から「将棋会館のセミナー予約、同じ日に取りましたよ!」
ライブ友から「7月のサンデー会、どうします〜??」
旧友から「また、カフェで語ろうよーん」

気が付くと、せっせと予定を調べてメールしてました。

そう、普通の、普通の日常がこんなときは救いなんですね。
猫友のブログ、インスタの柴犬さんやパンダさん、
布団が吹っ飛んだ的なギャグですら愛しく思える。
倒れそうになると「大丈夫?」よりも(私は「全然、大丈夫!」って
言ってしまうので)、どこ吹く風の言葉で元気になれる。ほんとに
ほんのちょっとしたことなんですけど、それが絶妙のタイミングで
入ってくると、やっぱり人生っておもしろいなあーって思ったりします。

油断すると簡単に暗黒面に落ちてしまうから。そんな年頃だから。
でも、もし土手から転げ落ちたとしても、中世の受領のように
きのこをつかんでよじ登ってくるファイトを忘れないようにしたいです。
基本、負けず嫌いなんです、それもくだらないことに。
ハム将棋では連戦連敗なんですけども。


今月の月イチ映画の会は「3月のライオン」に決めているのですが、
なんと「言の葉の庭」が下北沢トリウッドで上映されるという吉報が!
ハマったタイミングで映画館で観ることができるという素晴らしいご縁。
どの曜日のどの時間帯にしようかな・・・などと考えていると
それまでのどんよりとした感情が押しのけられて行く。

それに何より猫がそばにいてくれるんだもの。




新宿御苑にも行ってみよう。
雨の日だったらいいかもしれないなあ。


行き詰まったら目の前のことをちょっと横に置いておいて、
別のことに集中する。そこでわかることもあると思う。
それから体を動かす。バレエに行く。とにかく外に出る。
レトロ珈琲チェーンで文庫本やマンガ本を読むだけでも
リフレッシュできるから。


*応急処置としては、温かいミルクココアをいれました。
そしてうちのふわふわさんと抱きしめました。
あー、苦しかった。






[PR]
by Licorice923 | 2017-03-14 18:24 | la note

エッグベーカー

一人分の調理器具を探していたところ、いいものを見つけました。
ミックスベジタブルを入れてベーコンをのせて
その上に卵を落とす。つまようじで黄身の部分を
ぷすぷす3か所ほど刺してレンジで1分ちょっとチン。
加熱時間は同じでも毎回仕上がりに変化があって
おもしろい(実験?)。
今年になって炊飯器が壊れてしまったので、ごはんは
ストウ部で炊いてます。こちらも美味しい。

食よりは衣のことを考えていることが多いです。食事は
野菜とお豆腐など、あとはビタミンB中心のサプリも。
ごはんが欠かせないので太らないようには気をつけてます。
適当にですが。着るものは好きなので考えます。ただ、
高見え、着やせという趣旨が理解できないな。
なぜ、服に自分を合わせなければならないのかしら。
自分に服を合わせるから楽しいのに。

同じくわからない言葉がオワコン?
親方もおっしゃっていて、そう思ってました。
もし、面と向かって「あなたはオワコンですね」と
言われたら、そんな失礼な人に対しては
「お互いさまですね」としか返しようがないというか。

ときどき、もし今、65歳くらいで、ハルキさんと同じ年頃で、
あと5年くらいで人生とお別れというのも悪くないなあと
思ったりします。もともとよく言われていたのが
晩年運がいい、だったので。きっと想像以上に
穏やかな境地に達していると思うので。

でも今、旧友、猫友、バレエ友、棋友、ライブ友と
素晴らしい方々と出会えて、私はなんて強運なんだと思います。
先日、昔からの友達にしばらくぶりに会ったときに
「○○ちゃん(=ワタシ)外に出ているからよかった」と
言われました。わたし、人に会わなければ会わないで全然
苦にならないところがあるのですが、その友達からは
「○○ちゃん(=わて)は外に出た方がいい」って
よく言われていたんです。
実際出かけなくても、家にいても人とつながることはできるし、
でも、会って顔を見て話すことがいちばんいいと思います。
なんか老けたーって笑い合うのも、生きているってことですもんね。


今日の帰りはスポーツ報知の3月のライオン特別号を買って、
いよいよ感を味わってます。そして今年はスーツを着て出かけたい。



あっ、サントリー角瓶のCMが新しくなってました。



e0361899_22034195.png


「○○です」。



e0361899_22033825.png


飛び散った氷が当たって笑ってます。






[PR]
by Licorice923 | 2017-03-12 22:13 | la note

春日猫

春日猫
やわらかい春日のなかにいる猫・・・

本当は春猫に近い暴れっぷりというか、
春になると猫は元気になるみたいで、それはそれでいいのですが、
毎朝、枕の上のダイブして、その後、布団の中に突進してきて
私の生足を噛んでにゃおおおうーーんと鳴くのはなぜかしら?

体力がないからその後、ぐっすり寝込んでしまうんだけど。




e0361899_17465695.png


ひな祭りの桃のつぼみが
こんなに開きました。





e0361899_17465743.png


あっ、気が付いちゃった。。



先日、バレエの友達と
「70歳までバレエを続けたいねー」と 言い合う。
今はそう思っています。70歳の誕生日が来るまでと。
なぜかというと、それより上になってしまうと
周囲に気を使わせてしまうのではないかと。それがいい悪いでは
なくて、自分が感じると思うんです。潮時みたいなことを。
幸いにまだ時間はあるので、その間はしっかりバレエの
レッスンを続けていきたい。そのための食事制限とか
お酒は飲まないとかそういうのは全然平気。

人間には理性で抑えられない感情はないと思ってます。
そう思うようにしてます。
苦しくなりそうなときはその感情を分析します。
だから人前で泣くことはないんですけど、
たまに泣きたいときは映画館で泣く。
静かにはらはらと涙を流す。
暗いからたぶん誰にも気付かれないしね。
気付かれてもそんなに不審ではないと思うし。

バレエの後は昔やってた太極拳と太極剣(つるぎ)を
復活させようと思ってます。だから新しい道です。
別に人生をリタイアするわけではないので。


将棋教室でご一緒した方からメールをいただいて、
将棋会館のビギナークラスに偵察に行ってきました。
今度、一緒に行ってみませんか?と いうことで、
行く行く!と二つ返事。
来月のギターのライブも行きませんか?と言われて
こちらも行く行く!と二つ返事。
今年は誘われたら基本的には参加することにしているんです。
自分が動かないと、始めないと、チャンスには出会えない。


そのことは怒濤の恋愛相談を受けている友人にも伝えました。
一昨日はどんな人がいいの?と聞かれたのでひと言、

「素朴なひと」。

付け加えるなら、昔、田辺聖子さんのエッセイに書いてあった

「可愛げのあるひと」。

今度、彼女に会ったらこんなお店に行こうって
そのお店の載ったチラシを切り抜いて財布の中に入れておく。
今ならスマートフォンで検索すればいいのだけど、
そのひとのために、ひと手間かける。
喜んでもらいたい、笑顔が見たい、そんな思いで。






[PR]
by Licorice923 | 2017-03-06 18:24 | la note

一日一ロマンチカ

今日は久しぶりに学生時代の友人に会う。
もう10代からの幼なじみみたいな感じで、家も近所だったし、
学校も一緒に通ってた。ここ7年くらいはなかなか会えずに
いたのですが、会おうよ、そうだね、ってことになって再会。
こんなカッコで行きますー、みたいなメールを出したけど、
間違えるわけないよね。

会った瞬間から近況報告しながら歩く。
話に集中しすぎて、お店の前を素通りしそうになる。
ごはんを食べながらいろいろ話して、恵比寿・代官山界わいにも
住んでいる友人の有名人目撃情報もおもしろく聞く。
またよしさんっていい人なんだなあ。微笑ましかった。

「この人生の他にも違う道があったのかな・・・」と 言うと
「でも、どこにいても何かを追求していたと思うよ」
私、誰かにも「追求するタイプですね」って言われたこと
ありました。あくまでも物事や事象に対する追求で、
人に対しては発動しないけど。


今日、気が付いたこと、目からウロコなことたくさんあった。
それと、私と友人Mちゃんはしゃべり方がほぼ一緒だと思った。
アクセントとかイントネーションとか語尾の伸ばし方とか。
そんなことも初めて気が付いた。大人になってから意識したこと
なかったけど。

帰りはシウマイ弁当を買いました。
いろんなお弁当で迷って買った後に、やっぱシウマイ弁当に
しておけばよかったかなって思ったりする。



e0361899_23413171.png



昨日からグリコセシルチョコレートのCMを観ていて、
あー、こんなこと現世ではもうないんだなあって
遠い目になる。
今、セーラー服着て赤い傘もって改札でぶらぶらしながら
男子学生に目を光らせていたら、もう、
立派な変態の出来上がりですから。

でも、これからの残りの人生『一日一ロマンチカ』を目指してみたい。
(一日いっこロマンティックなことを見つけるということです)。

そして小さく何かにメモしておこう。
それはおそらくとってもくだらないことです。
例えば「○○○○さんの肩甲骨にドキドキした」とか。





[PR]
by Licorice923 | 2017-03-02 23:56 | la note

こりすノート
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30