2017年 10月 12日 ( 1 )

青楓

過ぎてしまいましたが、3連休の2日目は
自然に触れてきました。



e0361899_20442290.png


竹林を抜けて歩く。
清々しい気が満ちている。




e0361899_20443443.png


原風景なのかな、と 思う。
10月は柿のイメージ。
柿の実を見るのが大好きなんです。食べるのは苦手なんだけど。




e0361899_20454834.png


それから茶室を外から見学。

お茶を続けている友人と話をしたんですけど、
今の友達親子?っていう感じはうちらの頃はなかったねー、と。
やはり親は親の世界、子どもは子どもの世界で、
口は出せなかった記憶があります。
対等だと思ったことはなかった。

うちは子どもの頃厳しくて、
実は母親に甘えた記憶がない?きっと
その後の感性に影響はあったと思うけど、
誰にも頼れない、誰のせいにもしない、という
基本姿勢みたいなものは培われたかもしれないです。
少しさみしいひとかなあとは思うけど。自分のこと。

お箸の持ち方は鍛えられました。
食事のマナーもうるさくて、当時は食べることが
苦痛だった。そして今も粗食嗜好。

母がお茶をやっていたこともあったのだけど、
以前、お稽古しているときは全然楽しくなくて、
何かのきっかけでお茶から離れるたびにホッとした。

でも、そのときは気が付かなくても
後になってハッとすることあるんですよね。
時間をかけて理解できることってあります。

お稽古は今月から月イチペースで再開することになって
のんびりゆっくり続けていこうと思ってます。
今はまずはバレエなので。


青楓は初夏の季語です。
あおかえでと読みます。






[PR]
by Licorice923 | 2017-10-12 21:11 | ma belle

こりすノート
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31