寒い

とても寒くてストールを出してきました。
この一枚が全然違う。。温かい。

昨日はとにかくお片づけ。
テーブルの上でかれこれ何年もごはんを食べていなかったので
なんとか悲願達成したいと。
結果、テーブルの上はすっきりしましたが、他の部屋は
本やら何やらでいっぱいに。そう、移動しただけではあるのですが、
それでも気分は一新しました。あとは定位置を決めて収めていこう。
このような状態でも、どこに何があるかは頭の中に入って
いるんです。だから迷うことはないんだけど、見た目がね、
がっかりセンスで。


ライブで知り合ったお友だちが茶道に興味を持ってくれて、
お稽古をしてみたいと言ってくれて、すごく嬉しくなりました。
最初は大寄せの茶会から体験していくのがいいかな、とか
持ち物はわたしのものお貸しして、白い靴下は用意して
いただいて・・・などと考えるのも楽しくて。
もしかしたらうちの母もそんな気分だったのかもしれない。
今頃、申し訳ない気持ちになりました。。でも、
たとえ離れてもまた戻ってこられるのが和のお稽古のいいところで、
その世界は広くて深いのかなあと 思います。




e0361899_14221450.png

青楓のお茶碗。
古帛紗は獅子狩文様。



人が誰かと比べて勝っているとか負けているとか
考えたことないんですけど、人生の勝者だなー、と 思うのは
相思相愛の人がいるってことですかね。
思う相手がいるということ。その人に思われているということ。

あとはライブのときにダッシュできる足腰の強さかな。

ほんとそう思います。






[PR]
by Licorice923 | 2017-10-16 14:18 | la note

こりすノート
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30