詰め将棋

花粉が飛散しはじめたり、衝撃のニュースが飛び込んできたり。

帰りの電車の中で詰め将棋の問題集を解いているのですが、
これが楽しい。あっという間に時間が過ぎていく。
いつもは隣りの高校生が寄りかかってきたりすると、
ん?やだな?とか思うのに、今日は気が付かなかった。
将棋の先生にそのことを話すと
「そのうち隣りに座っているおじ(い)さんに、
そこ、違う違う、ここじゃー、って言われるよ」(笑)と。

ちょっと楽しみです。


将棋の後はバレエのレッスンなんですけどこれまた違った楽しさ。
もう、今からプロになるとかそんなことないのなら、何でも
好きなことやってみたらいいと思う。それが自分を救って
くれることあるから。いっこに絞らずに興味のあることを
いくつか複数で。八方美人でOK。大人の趣味は逃げ道も必要で、
これがだめでもあれがあると思えた方がいい。いっこだめだから
全部だめってことはないです。それになんでも勉強になるし。




e0361899_19434628.png



将棋は本で覚えてます。
もともとなんでも紙ベースで、本屋さんに行って探して買って、
または図書館で調べて、家でその本を開くというプロセスの方が
合ってる。実際出向いて目的を達成するという世代なんだと思う。



昨日、マレーシアでお亡くなりになった方...に友達の義弟の方が
よく似ているんだよー と、その友達が何年も前からことあるごとに
言っていたので(写真、見せてもらったことあったかな...)今日、

「ご無事でしょうか?」と メッセージを送ったら
「安否のお気遣いありがとう!」と 返事がきました。。




e0361899_20131437.jpeg


今日も素敵なそうにゃん。






[PR]
by Licorice923 | 2017-02-15 20:25 | la note

こりすノート
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30