名前をつけてやる

今日は「リスの日」なんだそうです。
井の頭動物園のTwitterで知りました。
リスの小径ありますもんね。大好きな動物園のひとつ。



e0361899_19110269.png


勢いに乗りたい。
リスのぬいさんは町田リス園オリジナル。


先日、ライブで知り合っていいなあって思った方とアドレス交換など
させていただいて、そのときに
「なんてお呼びしたらいい?」と言われて、ん??と考え込む。
そういえば、学生時代からの友人達は名前にちゃん、または、りん。
昨今知り合う方々とは、当然、名字にさん付け。
友達になってしまったら楽しい呼び方になっていますが。
(最近のお気に入りは友人のエリザベス)。
なんとなくだけど、名字にさん付けだとそれ以上距離が縮まらないような、
だからセーフのときもあるのですが、わたしはこの人いいなあって思ったら、
下の名前にさん付けで呼びかけます。バレエってだいたいそうですよね。
あとはニックネームですかね。来月、将棋のクラスに参加するのですが、
ニックネームで呼び合うとのことで、どうしようかなあ。。
今まで名前を付けたことがあるのはハムスターたちとまりちゃんだけ。
まりちゃんはうちの母がももちゃんと名付けようとしていたのを阻止して
命名しました。だって、まりちゃんのおかあさんがももちゃんだから。
実はもともと猫に名前を付けるなら小夏(こなつ)ちゃん、小麦(こむぎ)ちゃん、
小絵(さえ)ちゃんのどれかにしたいと思っていたんです。
もう、こんなに付けることはないと思うけど、あっ、わかんないかな、だって
うちの叔母の家は猫1ダースだし。ちゃんとみんな名前あるし。(最初は
だいちゃんだけでした)。。



たまたま買っていた雑誌に姓名判断みたいなのがあって


もともと表意文字の漢字が好きで、ちょっと畏怖に似た感情を
抱いていました。やはり漢字には何か言い知れぬ迫力があるんですよね。
祝うと呪うが相通じるように。

秘密の名前で呼び合うのも憧れます。
「誰も触れない 二人だけの国」みたいで。




e0361899_19315896.png


昨日はこちらも購入。
私は鳳凰らしいのですが、本屋さんでは鳳凰以外の開運ブックは売り切れ。
鳳凰はまだ何冊も平積みに。そういう人たちなんですかね。。
私はゲッターズさんの本を読ませていただいて気持ちが楽になりました。






[PR]
by Licorice923 | 2017-01-21 19:44 | la note

こりすノート
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30