一歩千金

やりすぎ都市伝説から検索ちゃんネタ祭りなど、
ときどきうとうとしながら観ています。

今年ずーっと観てたドラマは、おでんのダメ恋、重版出来、
家売るオンナ、侠飯、ミタゾノだった。
1シーズン1〜2本。逃げ恥はお正月にまとめ視聴予定。
ドラマはほんとよかったなあー。
あとはお笑いに旅番組。
「じゅん散歩」は録画してまで観るようになりました。

訪ねていくと桜はまだ咲いてない、
美術館は休館日、
祭りは昨日終わってた・・・

その感覚がよくわかるのでほっとするというか。
私も桜には遅くて藤には早い季節とか、
紅葉には早い(遅い)時期に遠出したりするけど、
ガイドブックにはない自分の足で見つけたものと出会えます。
10月半ばの奈良の明日香村の柿の色はほんとによかった。
実は柿は食べるのは苦手なんだけど、モチーフとしては
大好きで、色も形もそしてしっかり実った柿の木のこと。

旅番組は全般に好きですが、
「ゆらり散歩世界の街角」は特にいいです。
音楽も語りも落ち着いていて品があって。
おかしなレポーターみたいなのも出てこないから安心する。



e0361899_00095401.jpg


今日の一冊。
「透明の棋士」。
昨日、前に録画しておいたアメトーークの
「将棋たのしい芸人」を観てたのですが、
もう、詰まってる。目が離せなかった。
最近、人生に疲れたのかなって思うことがあったり、
もうあきらめて来世に期待しようとか思って涙してたけど、
大切なのは目の前にあるやるべきことをたんたんとこなすことで、
別に自分を大きく見せる必要もないのだし、むやみにあきらめて
しまうこともないのよね、って気が付いた。
一期一会にも通じることだと思うのですが、そのときそのときを
真摯に関わろうと。無関心になってしまうのはやはり
さみしいことだと思います。



e0361899_00170611.jpg


お風呂に浮かべた柚子の袋にほろっとした。
歩は敵地に入ると金に変わるんですよね。







[PR]
by Licorice923 | 2016-12-23 23:59 | la note

こりすノート
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30