「ほっ」と。キャンペーン

風紋

日曜日の午前中、まりちゃんの目薬をどうぶつ病院へ
取りに行く。残してある診療明細書を見ると去年は3月7日。
どうやら春先に目やにが出てしまうみたいなんです。それも
いつも左目。自然治癒力でよくなったりすることもあるけど、
念のため、病院に行って事情を話して目薬を出していただいて
ます。人間も動物も免疫力が下がると疾患に罹りやすくなるから、
気温が不安定なこの季節は気を付けないとですね。
春は逍遥のココロで過ごそう。



e0361899_22062107.png

e0361899_22070931.png



目薬は好きじゃないのよ。

まりちゃんは気が強いけどおとなしいので、
しぶしぶ協力はしてくれます。



土曜日は友達と会って、お昼は居酒屋さんの魚定食。
(私は外食はできるだけ魚を選びたいと思ってます。なぜなら
魚を料理できないからです。さばけない、おろせない、
触れないかも。じーっとみているくらいしかできない。。)
それからコーヒー屋さんに移動して5時間おしゃべり。

今、やりたい仕事は?って話になって、私だったら工場だなあー、
山パンがいいな。ひたすらせっせとパンにクリームを塗って挟む。
だんだん慣れてきて上手くなってきて、コツがあるんですよね、
真ん中をふっくらさせてきれいに見せる。やるからにはクリーム塗り界の
トップを目指したい・・・とかなんとかいろいろ、ほんとに
いろんなことを語り合う。語り愛?←気持ち悪いけど。


最近、また自然音しか聴きたくなくなって、
3年くらい前に買ったCDを流しています。


猫ウケもするみたいで、隣りでまりちゃんが目を細めて
聴いているのがかわいい。


昨日は夕方から寝たら夜中の2時に目が覚めてしまって、
そしたら山の写真が見たくなってカレンダーを探す。



e0361899_22061754.png

2016年3月。
八ヶ岳連峰の風紋。


偶然、どなたかの5年くらい前の南アルプス、木曽駒ヶ岳の
写真を拝見して、疲弊した心には山の写真だ!って思った。
私に関しては海の写真も音もなじみが全然なくて、
山、高原、川のせせらぎ、森、野鳥、風、湖、本体は苦手なのに
虫の声。


だめなこともたくさんあるけど、好きなものが
はっきりしているので迷うことはないです。
とっさの判断で人生が決まってしまうことも
あるから、自分で決めて、そしたらもう迷わない。
自然界は本当に厳しいの。毎日が命懸け。
その懸命な姿に朝から大号泣(さわやか自然百景)。






[PR]
# by Licorice923 | 2017-02-20 22:33 | ma belle

ドキドキした

今日中に書道の先生にメールをすることになっていて
失礼のないように文章を推敲して夕方に送信!!したのに
エラーで戻ってくる。何度も。メッセージで試してみたけど
未送信の表示。どうしよう、でも、何も連絡しないわけには
いかない、と ご迷惑かもと思いつつお電話をすると
どうやら“迷惑メール対策になっていたみたいなのよ、
ごめんなさいね”と とても感じよく謝ってくださって
いえいえ大丈夫です、と。意外とざっくばらんに話せて
これはこれでよかったのかも。でも、ドキドキした。


メッセージといえば、怒濤の恋愛相談、継続しています。
私なんかに打ち明けてくれて、でも、たぶん、気の利いたこと
言えてない。。なんというか、現実を見ろ!みたいのが
ベースにあるんだと思います。
自分に合う人がわからない・・・それはね、その人といると
自分の好きな自分でいられる。なりたい自分、カッコイイ自分
でいたいと思う・・・ってなんかで読んだわ。みたいな。

あと、嫌いになった人に「あなたを嫌いになりました」って
告白ほどいらないものはないと思う。黙って去っていけば
いいのになあ。気にしてほしいのかしらと思ってしまう。
人は悲しいくらい 忘れていく生き物 と ミスチルも歌ってるよ。





e0361899_22203246.png


えんぴつでなぞって落ち着こう。




今日、地区センターの談話室で将棋を指しているムッシュウを
お見かけする。もう、ほんとにほんとに近くで見たかった。
私、見る将棋がすごく好きなんだと思った。たしか
いちばん最初に将棋を見る人を見たのは、大阪、新世界の
将棋クラブでした。






[PR]
# by Licorice923 | 2017-02-16 22:26 | la note

詰め将棋

花粉が飛散しはじめたり、衝撃のニュースが飛び込んできたり。

帰りの電車の中で詰め将棋の問題集を解いているのですが、
これが楽しい。あっという間に時間が過ぎていく。
いつもは隣りの高校生が寄りかかってきたりすると、
ん?やだな?とか思うのに、今日は気が付かなかった。
将棋の先生にそのことを話すと
「そのうち隣りに座っているおじ(い)さんに、
そこ、違う違う、ここじゃー、って言われるよ」(笑)と。

ちょっと楽しみです。


将棋の後はバレエのレッスンなんですけどこれまた違った楽しさ。
もう、今からプロになるとかそんなことないのなら、何でも
好きなことやってみたらいいと思う。それが自分を救って
くれることあるから。いっこに絞らずに興味のあることを
いくつか複数で。八方美人でOK。大人の趣味は逃げ道も必要で、
これがだめでもあれがあると思えた方がいい。いっこだめだから
全部だめってことはないです。それになんでも勉強になるし。




e0361899_19434628.png



将棋は本で覚えてます。
もともとなんでも紙ベースで、本屋さんに行って探して買って、
または図書館で調べて、家でその本を開くというプロセスの方が
合ってる。実際出向いて目的を達成するという世代なんだと思う。



昨日、マレーシアでお亡くなりになった方...に友達の義弟の方が
よく似ているんだよー と、その友達が何年も前からことあるごとに
言っていたので(写真、見せてもらったことあったかな...)今日、

「ご無事でしょうか?」と メッセージを送ったら
「安否のお気遣いありがとう!」と 返事がきました。。




e0361899_20131437.jpeg


今日も素敵なそうにゃん。






[PR]
# by Licorice923 | 2017-02-15 20:25 | la note

アンサー

アニメの3月のライオン、録りためていたものを
全部観てしまった。もう、来週が待ち遠しくなってしまった。
最初はハマるかわかんなかったんだけど、気が付いたら落ちてました。
(逃げ恥、ハマる気まんまんだったのに全然観てない)。。


本日のカルチャーは消しゴムはんこ。


e0361899_16534209.png


将棋の駒を彫ってみました。
以前、篆刻の授業で篆書(むかーしむかしの漢字)を石に
彫ったことがあったんです。小さな石に印刀で。でもあれは
ほんとに自分だったのかしら・・・?今、ひらがなを消しゴムに
カッターナイフで彫るだけなのに線はガタガタ。信じられない。

昨日、友人Tちゃんが
「この10年は、つい最近のことのようで遠い昔のことのよう・・・」って
言っていたのに深くうなずいた。



本日のほっこり。
じゅん散歩は成城学園前。


e0361899_16595566.jpg


急に呼び止められるじゅんちゃん。えっ?




e0361899_17011201.jpg


わー!




e0361899_17005876.jpg



すごくいい光景だった。



来年度の卒業研究のテーマをあと半年で決めないといけない。
自分が興味のあることで人のやっていないところ。
探そう。






[PR]
# by Licorice923 | 2017-02-14 17:08 | le shogi

塞翁が馬

この頃は走っている車を将棋の駒にたとえて
あっ、飛車!いいや香車かな、いいなあ・・・とか、
心の中でつぶやいてます。

将棋は何手も先のことを予測して指すので、そういうの実生活でも
生かしたいなあと思って。特に迷いやすい私は、きちんと将来の
ことを考えて動くということを意識しなければ。
でも、考えすぎても現実がうまくいかないときは潔く仕切り直し。
恥ずかしくもなんともないです。しがみついている方がイヤ。

昨日、ちらっと観たテレビの武豊さんの言葉がよかった。
「当たり前のことだと思っているので(早起きも馬のお世話も)
ツラいとか感じたことはないです」。
武豊さんが前に新聞のインタビューで
「自分を決して大きく見せようとはせず、目の前にあるやるべきことを
たんたんとこなす」
と 答えられてた。“たんたんと”というのがいいなあと思って。

もうひとつ
「人間万事塞翁が馬」(じんかんばんじさいおうがうま)。

これはよく言われてきたことで国語の教科書にも載っているのかな。
先のことを考えると今の不遇は不幸とは言い切れない。人生、
最後までわからないんですよね。気持ちひとつってことあるし。

日常のささやかな楽しみや喜びに感謝できるのがいちばん心が
穏やかになれることかも。
今日も猫が元気(昨晩はお腹をめがけてダイブ、後のげぼぼー)とか
美味しいコーヒー豆を見つけて買ってきたとか。



e0361899_12304179.png



星野珈琲の炭火焙煎珈琲がお気に入り。
そして、セブンイレブンの金の食パン厚切りにバターをのせて
トーストしてから、アヲハタまるごと果実いちごをのっける。
最近のコンビニは冷凍麺が優秀で、レンジでラーメンが作れて
しまうんですね。それも思いついたら買いに行ける。繰り返せる。
そんなことで自分をドウドウドウと落ち着かせております。
そりゃ、生きていれば腹の立つこともあるさ。どうにもならないことも。




e0361899_12413609.png



イヤなことはトイレに流そう・・・と思っていたところで
タイのおみやげ。猫の可愛らしさで油断してしまいましたが
タイ語で「トイレ」と書かれているそうです。読めない、発音できない。。

やっぱり楽しいことに変換してしまう。楽しいことが好きです。






[PR]
# by Licorice923 | 2017-02-13 12:48 | ma belle

こりすノート